過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 ストラテジ系 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ブルーオーシャン戦略の説明として、適切なものはどれか。
   1 .
新しい価値を提供することによって、競争のない新たな市場を生み出す。
   2 .
売れ筋商品以外の商品も幅広く取り扱うことによって、販売機会の増大を図る。
   3 .
業界のトップ企業が提供する製品との差別化を徹底的に進める。
   4 .
コスト削減によって競合他社に対する優位性を築く。
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
ブルーオーシャン戦略は、複数の企業が血みどろの激しい競争を繰り広げている市場(レッドオーシャン:血の海)に対して製品やサービスを考える戦略ではなく、新しい価値を提供することによって、競争のない新たな市場(ブルーオーシャン)を生み出す戦略です。

1.正解です。
2.ロングテール戦略の説明です。
3.差別化戦略の説明です。
4.コストリーダーシップ戦略の説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
ブルーオーシャンとは何かを問われています。
レッドオーシャンの対義語として使われますが、静かな海を意味しており、これまで競争相手のいない平和な市場という意味です。

1 . 競争のない新たな市場から、ブルーオーシャンを説明しています。

2 . 売れ筋商品以外の商品も幅広く取り扱うことから、ロングテール戦略なのがわかります。

3 .差別化を徹底的に進めることから、差別化戦略です。

4 . コスト削減で優位性を築くため、コストリーダーシップ戦略です。

以上の内容から、答えは1です。

7
「ブルーオーシャン戦略」とは、競争者のいない新たな市場(ブルーオーシャン)を創造し、ユーザーに高付加価値を低コストで提供する戦略を指します。

以下、選択肢を見ていきます。
「2」は、「ロングテール戦略」の説明です。ロングテール戦略は、売れ筋のメイン商品の売上よりも、あまり売れないニッチな商品群の売上を重視する戦略です。
「3」は、「差別化戦略」の説明です。差別化戦略は、競合他社の商品と比較して製品の機能やサービス面において差異を設ける(差別化)ことで、競争優位を得ようとする戦略です。
「4」は、コストリーダーシップ戦略の説明です。コストリーダーシップ戦略は、競合他社よりも低いコストを実現することにより、競争優位を得ようとする戦略です。

よって正解は「1」となります。

なお、「コストリーダーシップ戦略」と「差別化戦略」はハーバード・ビジネススクールのマイケル・ポーター教授により提唱された、相反する概念です。
コストリーダーシップと差別化の二兎を追い、中途半端な状態に陥ることを「スタック・イン・ザ・ミドル」といいます。
ブルーオーシャン戦略は、コストと差別化の両立図る戦略ですが、「バリューイノベーション(価値を「取り除く」「減らす」「増やす」「付け加える」ことによって再定義すること)」により、スタック・イン・ザ・ミドルの回避が可能となるという考え方によっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。