過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 ストラテジ系 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
製品1個を製造するためには、A原料10kgとB原料5kgが必要である。1か月当たりの原料使用可能量が、A原料は60kg、B原料は40kgである場合、1か月当たりの製品の最大生産可能数は何個か。
   1 .
4
   2 .
6
   3 .
8
   4 .
10
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
原料が製品いくつ分に相当するかを計算します。

A原料ならば、60kgあるので
60÷10=6個

B原料ならば、40kgあるので
40÷5=8個

の製品がそれぞれ作れます。

製品を作るためには問題文から
AとBの両方が必要で、なおかつAが6個しかないので最大6個までしか作ることができない事がわかります。

したがって、2が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
線型計画法(LP)に関する初歩的な問題です。線形計画法とは、制約条件の中でアウトプットを最大化するための考え方を指します。
ここでは、A原料及びB原料それぞれの保有数量が、製品いくつ分に相当するかを検討します。

A原料は60kgであり、製品1個当たり10kg必要となると、最大6個生産可能となります。
B原料は40kgであり、製品1個当たり5kg必要となると、最大8個生産可能となります。
最大生産数量は制約条件となるA原料における最大生産数量によって決定され、6個となります。

よって、正解は「2」となります

2
製品1個がA10kg+B原料5kg必要です。
1か月当たりの原料使用可能量は、A原料が60kg、B原料は40kgまででした。
1か月当たりのいくつできますかと分解するとわかりやすいでしょう。

解答を導くだけなら、難しく計算する必要はありません。
AとBの使用量は、2:1なことがわかっています。
Aを60kg使う場合、Bは30kgで済む計算です。
Aを60kg使用する場合、1個当たり10kgなのですから、出来上がる個数は6個であることがわかるでしょう。

以上から答えは2です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。