過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 テクノロジ系 問58

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
情報セキュリティの観点から、システムの可用性を高める施策の例として、最も適切なものはどれか。
   1 .
生体認証を採用する。
   2 .
ディジタル署名を行う。
   3 .
データを暗号化する。
   4 .
ハードウェアを二重化する。
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問58 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解:4

システムの可用性とは、システム自体の継続運用できるための仕組みのことです。

1 . 生体認証を採用する。
 →セキュリティ対策であり、システムの継続運用とは関連性がありません。
2 . ディジタル署名を行う。
 →セキュリティ対策であり、システムの継続運用とは関連性がありません。
3 . データを暗号化する。
 →セキュリティ対策であり、システムの継続運用とは関連性がありません。
4 . ハードウェアを二重化する。
 →ハードウェアを二重化することで故障した場合でも、もう一つの機械で継続運用できるため有効な手段といえます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は4です。

システムの可用性(Availability)とは、継続稼働可能である状態を指します。
壊れにくい、障害があってもすぐ復旧できるシステムを「可用性が高い」といいます。

1:セキュリティを高めるための認証方法で機密性が高くなります。

2:メールなどを送信する際に内容が改ざんされてないことを証明するための技術で完全性を高めます。

3:他者からデータの内容を読み取られないようにすることで機密性を高めます。

4:ハードウェアを2重化することで、稼働中のハードウェアが壊れた場合、すぐにもう1つのハードウェアで稼働が再開できます。
そのため、可用性が高められます。

3
情報セキュリティでは、機密性、可用性、完全性という3つの観点で施策を行います。

選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

1.生体認証を採用することは、機密性を高めるのに有効です。よって、誤りです。

2.ディジタル署名を行うことは、機密性を高めるのに有効です。よって、誤りです。

3.データを暗号化することは、システムの機密性を高めるにに有効です。よって、誤りです。

4.ハードウェアの二重化は、システムの可用性を高めるのに有効です。よって、正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。