過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 春期 ストラテジ系 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
品質管理において、測定値の存在する範囲を幾つかの区間に分け、各区間に入るデータの度数を棒グラフで表したものはどれか。
   1 .
管理図
   2 .
特性要因図
   3 .
パレート図
   4 .
ヒストグラム
( 平成28年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15

品質管理とは、製品やサービスの品質が向上するようにデータを整理・分析します。

品質管理に用いられる手法は「QC7つ道具」と呼ばれ、特性要因図、パレート図、散布図、ヒストグラム、層別、チェックシート、管理図の7つがあります。

選択肢1. 管理図

管理図は、製品の大きさや質量などのデータを毎日記録し、異常な製品がないかをチェックします。

上方管理限界線と下方管理限界線を設定し、限界線を超えた値がある場合には異常があると考えられます。

選択肢2. 特性要因図

特性要因図は、原因と結果の関係を表した図です。問題の原因を特定することで、改善を図っていく手法です。図が魚の骨に似ていることから、フィッシュボーン・チャートとも呼ばれます。

選択肢3. パレート図

パレート図は、データを項目別にまとめ、降順に並べた棒グラフと累積比率を合わせた図です。

不良品に関するデータの場合、どの項目が品質改善にとって重要であるか把握することができます。

選択肢4. ヒストグラム

ヒストグラムは、データの分布を視覚的に把握することができます。データをいくつかの区間に分け、区間ごとに該当するデータの出現回数を棒グラフで表します。従って、ヒストグラムが正解になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

品質管理において、測定値の存在する範囲を幾つかの区間に分け、各区間に入るデータの度数を棒グラフで表したものは、ヒストグラムです。

以下、選択肢を確認します。

選択肢1. 管理図

不正解です。管理図とは、品質や製造工程が安定な状況で管理されているか時系列で表した図です。

選択肢2. 特性要因図

不正解です。特性要因図とは、特性と要因の関係を系統的に線で結んで表した図であり、フィッシュボーン(魚の骨図)とも呼ばれます。

選択肢3. パレート図

不正解です。パレート図とは、項目量の大きい順にプロットした棒グラフと、その累積構成比で表された折れ線グラフを組み合わせた図です。

選択肢4. ヒストグラム

正解です。

3

品質管理において、測定値の存在する範囲を幾つかの区間に分け、各区間に入るデータの度数を棒グラフで表したものは、ヒストグラムです。

よって、ヒストグラムが正解です。

他の選択肢も押さえておきましょう

選択肢1. 管理図

管理図とは、工程の状態や品質を時系列に表した図です。

選択肢2. 特性要因図

特性要因図とは、特性とそれに関する要因を体系的に表した図です。

選択肢3. パレート図

パレート図とは、値の大きい順に分析対象の項目を並べた棒グラフと、累積構成比を表す折れ線グラフを合わせた図です。

選択肢4. ヒストグラム

正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。