過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 秋期 ストラテジ系 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
PPMを用いて、自社の資金を生み出す事業と、投資が必要な事業を区分し、資源配分の最適化を図りたい。このとき、PPMにおける資金や利益の有効な源となる「金のなる木」と名付けられた領域はどれか。
   1 .
市場成長率、自社のマーケットシェアがともに高い事業
   2 .
市場成長率、自社のマーケットシェアがともに低い事業
   3 .
市場成長率は高いが、自社のマーケットシェアは低い事業
   4 .
市場成長率は低いが、自社のマーケットシェアは高い事業
( 平成28年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

7
PPM (Product Portfolio Management)とは、経営分析の方法のひとつです。
事業を市場成長率(将来性)と市場占有率(儲かり具合)の観点から分析します。

問題文では市場占有率をマーケットシェアと書いていますが、市場 (マーケット) の売上げ中どれくらいの割合 (シェア) を占めているかですので同じ意味です。

PPM分析では、ビジネスを次の4つに分類します。
ア. 問題児(市場成長率高・占有率小)
イ.花形(市場成長率高・占有率大)
ウ.金のなる木(市場成長率低・占有率大)
エ.負け犬(市場成長率低・占有率小)

このうち、「資金や利益の有効な源」となるのは、占有率(儲け)の大きい事業であることは直感的に分かると思います。
一方で、市場成長率が高い(花形)ということは、ライバルもそれだけ多いということです。たとえ現在高い占有率を持っていてもそれを維持するためには、相応の資金投下が必要です。

従って、正解は市場成長率(将来性)が低く、占有率(儲け)が大きい事業が金のなる木です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
出題文で求められているのは、「“金のなる木”と名付けられた領域」です。


この設問は『PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)』について理解している必要がある問題です。

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントでは、それぞれの四つの区画を「スター」、「問題児」、「金のなる木」、「負け犬」と呼称しています。


そのため、完全な知識問題であり、正確に憶えていない場合いは、正解は難しいと言えます。



1.の「市場成長率、自社のマーケットシェアがともに高い事業」は、「スター(Star)」と呼ばれています。

2.の「市場成長率、自社のマーケットシェアがともに低い事業」は、「負け犬(Dog)」と呼ばれています。

3.の「市場成長率は高いが、自社のマーケットシェアは低い事業」は、「問題児(Problem Child)」と呼ばれています。

4.の「市場成長率は低いが、自社のマーケットシェアは高い事業」は、「金のなる木(Cash Cow)」と呼ばれています。

市場の成長率が低いということは、追加の設備投資(負担)が少なくて済むことになり、逆に、自社の占有率が高い(ライバルが少ない)ことから、安定した収益を望むことができるからです。

従って、正解は4.の「市場成長率は低いが、自社のマーケットシェアは高い事業」です。


いずれの場合であっても、この設問で正解するためには、PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)について、正確に憶えていることが求められます。

1
PPM(プロダクトポートフォリオ)とは、企業の意思決定に使用する分析方法です。

市場成長率とシェアで自社の事業を分析します。

市場成長率・シェアともに高い領域は"花形"と呼ばれます。
市場成長率が高いがシェアが低い領域は"問題児"と呼ばれます。
市場成長率・シェアともに低い領域は"負け犬"と呼ばれます。
市場成長率は低いがシェアが高い領域は”金の成る木"と呼ばれます。

よって、正解は4です。

なお、市場成長率が高いとその分競争力が増すため、他社との競合が激しくなります。
よって、成長し続けないと今のシェアを保てなくなると覚えておきましょう。

1
正解は4です。

"金のなる木"は、市場成長率が低く、マーケットシェアが高い製品、事業を表す言葉です。

よって、PPMを用いて"金のなる木"の領域になるためには、4が適切だと分かります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。