過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 秋期 マネジメント系 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
サービス提供者が行う活動のうち、稼働率の向上に有効なものはどれか。
   1 .
応答時間の計測
   2 .
障害発生の監視
   3 .
組織で使用しているサーバ構成の管理
   4 .
プログラムの修正履歴の記録
( 平成28年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

4
稼働率はコンピュータシステムの信頼性を示す指標の一つです。
稼働率は全体の時間に対する故障せずに稼働している時間の割合です。

そのため、稼働率に関係する選択肢は
2.障害発生の監視
だけです。

1.
応答時間は、要求を出してから反応があるまでにかかる時間です。故障とは関係ないため、不適です。

2.
稼働率は「1回の修理から次の故障までの平均稼働時間」である平均故障間隔 (MTBF: mean time between failures) と
「1回の修理に要する平均時間」である平均修理時間 (MTTR: mean time to repair)から計算できます。
障害発生の監視はこれら2つのデータを収集することで、稼働率の監視と同義です。

3.使用しているサーバ構成
これも故障には関係しません

4.プログラム修正履歴は
故障したときの修理とは限らないため、不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は2です。

稼働率を向上させるためには…

・正常稼働時間を長くする
・故障や修復に伴う停止時間を短くする

のどちらかに効果的な活動であることが求められます。

よって、このことを考慮すると正しいのは2になります。

2
出題文で求められているのは、「サービス提供が行う活動」について『稼働率の向上に有効なもの』の説明です。


この設問では、『稼働率の向上』がキーワードです。


そのため、まずは「稼働率」について説明します。


稼働率とは、簡単に言ってしまうと動いている割合です。

作業している時間や、仕事量として示されることもありますが、設問では『稼働率の向上に有効なもの』と示されているため、次のように考えることができます。

「何らかの理由で停止してしまう時間を減らすこと」または「正常に稼働している時間を増やすこと」のいずれかを示している説明が正解と考えられることになります。



これを踏まえて、それぞれの選択肢に触れてみましょう。



4.の「プログラムの修正履歴の記録」は、それ自体では先ほど示した「何らかの理由で停止してしまう時間を減らすこと」または「正常に稼働している時間を増やすこと」のいずれかを示している説明とは言えません。そのため、正解とは認められません。


3.の「組織で使用しているサーバ構成の管理」も、それ自体が「何らかの理由で停止してしまう時間を減らすこと」または「正常に稼働している時間を増やすこと」のいずれかを示している説明とは言えません。そのため、正解とは認められません。


2.の「障害発生の監視」は、「何らかの理由で停止してしまう時間を減らすこと」につながる説明と考えられます。そのため、今回の選択肢の中では、正解と考えられます。


1.の「応答時間の計測」は、それ自体が「何らかの理由で停止してしまう時間を減らすこと」または「正常に稼働している時間を増やすこと」のいずれかを示している説明とは言えません。そのため、正解とは認められません。

以上の理由から、正解は2.と考えられます。


状況を想定した回答が必要となるため、少し難しい問題と言えます。

1
サービスの稼働率を向上させるためには、なるべくサービスを止めずに動かし続けられるような対策が必要です。
これに該当するのは、「2.障害発生の管理」になります。

不正解の選択肢も押さえておきましょう。

1.応答時間を計測することで向上するのは、システムの性能です。

3.組織で使用しているサーバー構成を管理して向上するのは、システムの性能です。

4.プログラムの修正履歴を記録するのは、構成管理に関する作業です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。