過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成28年度 秋期 テクノロジ系 問80

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
キーロガーやワームのような悪意のあるソフトウェアの総称はどれか。
   1 .
シェアウェア
   2 .
ファームウェア
   3 .
マルウェア
   4 .
ミドルウェア
( 平成28年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問80 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
1.「シェアウェア」とは、ソフトウェアのライセンス形態のことで、継続して使用する場合は金額が発生するライセンス形態ですので、誤りです。

2.「ファームウェア」は、コンピューターに組み込まれた制御用のプログラムのことですので、誤りです。

3.「マルウェア」は、悪意のあるソフトウェアの総称ですので、正解です。

4.「ミドルウェア」は、OSとアプリケーションソフトの間に置かれるソフトウェアのことですので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
キーロガーとは、キーボードの入力を監視する仕組みで、悪用されるとIDやパスワードを読み取られることがあります。

ワームとは、自分自身を増殖してコンピュータに被害を与えるソフトウェアです。ウイルスの一種だと覚えておいてください。

キーロガーやワームといった用語が分からなくても、「悪意のあるソフトウェア」という点に注目すればよいでしょう。

1 「シェアウェア」とは、一定期間内は無料で使えるソフトウェアです。有償ソフトウェアのお試し版などが該当します。悪意のあるソフトウェアではないので、誤りです。

2 「ファームウェア」とは、コンピュータなどに内蔵されて、ハードウェアを制御するものです。よって、誤りです。

3 「マルウェア」とは、悪意のあるソフトウェアです。よって、正解です。

4 「ミドルウェア」とは、OSとソフトウェアの中間に入って両者をやり取りするものです。よって、誤りです。

4
1.一定期間は無料で利用でき、一定期間を経過すると継続利用は金額を払って使うソフトウェアをいいます。

2.ファームウェアは本体内部の回路や装置などを制御するためのソフトウェアでハードウェアに組み込まれています。

3.正解です。

4.DBMSのようにアプリケーションソフトの中間に位置するソフトウェアです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。