ITパスポートの過去問
平成29年度 春期
ストラテジ系 問23

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成29年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問23 (訂正依頼・報告はこちら)

組織の情報共有とコミュニケーションの促進を図るためにグループウェアを利用することを検討している。必要なサーバやソフトウェアを自社で購入せずに利用できるソリューションとして、適切なものはどれか。
  • ASP
  • BPO
  • ISP
  • SI

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

1.ASPとは、「アプリケーションサービスプロバイダ」の略で、インターネット上でアプリケーションを提供する事業者のことです。設問の「必要なサーバやソフトウェアを自社で購入せずに利用できるソリューション」がこれに該当します。よって正解です。

2.BPOとは、「ビジネスプロセスアウトソーシング」の略で、自社の業務のプロセスを外部委託することです。よって誤りです。

3.ISPとは、「インターネットサービスプロバイダ」の略で、インターネット接続を提供する事業者のことです。プロバイダともいいます。よって誤りです。

4.SIとは「システムインテグレーション」の略で、システム開発の企画から開発・運用までをすべて行うサービスです。よって誤りです。

参考になった数14

02

ハードウェアやソフトウェアを自社で購入しないという条件から、ASPの選択が正しいです。

1 正解です。
2 Business Process Outsourcingの略で業務を外部委託することです。
3 Internet Service Providerの略でインターネットへの接続を提供する業者のことです。
4 System Integrationの略でシステムの企画、運用、保守までを請け負うサービスのことです。

参考になった数5

03

必要なサーバやソフトウェアを自社で購入せずに利用できるソリューションは、ASPです。
よって、正解は1です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

2.BPOとは、業務を外部委託することです。

3.ISPとは、顧客のパソコンをインターネットに接続する業者です。

4.SIとは、システム開発を行うサービスです。
SIの際にはシステムに必要なサーバーは顧客側が用意します。

参考になった数2