過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 ストラテジ系 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
組織の情報共有とコミュニケーションの促進を図るためにグループウェアを利用することを検討している。必要なサーバやソフトウェアを自社で購入せずに利用できるソリューションとして、適切なものはどれか。
   1 .
ASP
   2 .
BPO
   3 .
ISP
   4 .
SI
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
1.ASPとは、「アプリケーションサービスプロバイダ」の略で、インターネット上でアプリケーションを提供する事業者のことです。設問の「必要なサーバやソフトウェアを自社で購入せずに利用できるソリューション」がこれに該当します。よって正解です。

2.BPOとは、「ビジネスプロセスアウトソーシング」の略で、自社の業務のプロセスを外部委託することです。よって誤りです。

3.ISPとは、「インターネットサービスプロバイダ」の略で、インターネット接続を提供する事業者のことです。プロバイダともいいます。よって誤りです。

4.SIとは「システムインテグレーション」の略で、システム開発の企画から開発・運用までをすべて行うサービスです。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
ハードウェアやソフトウェアを自社で購入しないという条件から、ASPの選択が正しいです。

1 正解です。
2 Business Process Outsourcingの略で業務を外部委託することです。
3 Internet Service Providerの略でインターネットへの接続を提供する業者のことです。
4 System Integrationの略でシステムの企画、運用、保守までを請け負うサービスのことです。

2
必要なサーバやソフトウェアを自社で購入せずに利用できるソリューションは、ASPです。
よって、正解は1です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

2.BPOとは、業務を外部委託することです。

3.ISPとは、顧客のパソコンをインターネットに接続する業者です。

4.SIとは、システム開発を行うサービスです。
SIの際にはシステムに必要なサーバーは顧客側が用意します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。