過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 テクノロジ系 問71

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさんは電子メールの宛先を次のように設定して送信した。この電子メールを受信したYさんは、電子メールに記載されていた送り先全員と送信者に返信の電子メールを送信した。Aさん、Xさん、Zさんの3人のうち、Yさんの送信した電子メールが届く人を全て挙げたものはどれか。

〔 Aさんの電子メールの宛先設定 〕
   To:X
   Cc:Y
   Bcc:Z
   1 .
A
   2 .
A、 X
   3 .
A、 X、 Z
   4 .
X、 Z
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問71 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
Aさんの電子メールの宛先設定を確認します。
To:は電子メールを送信したい宛先を入力します。
Cc:は電子メールの同じ内容を送信したい別の宛先を入力します。
一般的には、関係者やメーリングリストの入力をすることが多いです。
Bcc:は送信相手には知られないが、同様のメールを送信したい宛先を入力します。
一般的には、外部に送信する際に内部のメーリングリストなどを入力することが多いです。

そのため、このメールを受信したYさんが見えている宛先は
送信者であるAさんと受信者のXさんとなります。

よって、2が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
Yさんが受信したメールの送り先はX、送信者はAになります。
よって、Yさんが送信したメールが届く人は、X、Aになるため、正解は2です。

2
正解 2 . A、X

解説
メールのルールの宛て先が3種類に分かれている。
Yさんは、AさんがZに送ったことは分かりません。
よって返信の際、YさんがZさんへメールを送信
することはありません。


 TO: 送信先

 CC:カーボンコピー:送り先と同じものを送る。

 BCC:ブラインドカーボンコピー:送った人しか
    わからないコピー先
   
  

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。