過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 テクノロジ系 問70

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
機械語に関する記述のうち、適切なものはどれか。
   1 .
FortranやC言語で記述されたプログラムは、機械語に変換されてから実行される。
   2 .
機械語は、高水準言語の一つである。
   3 .
機械語は、プログラムを10進数の数字列で表現する。
   4 .
現在でもアプリケーションソフトの多くは、機械語を使ってプログラミングされている。
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問70 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
FortranやC言語はプログラミング言語と言われ、機械語に変換されてから実行されます。
よって、1が正解です。

機械語は低水準言語です。
よって、2は不正解となります。

機械語は、0と1の2進数の文字列で表現されます。
よって、3は不正解となります。

現在のアプリケーションソフトの多くはプログラミング言語を使ってプログラミングされています。
よって、4は不正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
選択肢をひとつずつ見ていきましょう。

1.FortranやC言語といった人間が理解できるプログラミング言語で記載されたプログラムは、機械が理解できる機械語に変換されてから実行されます。
よって、正解です。

2.機械語は低水準な言語です。高水準な言語はFortranやC言語が該当します。
よって、誤りです。

3.機械語は0と1の2進数で表現します。
よって、誤りです。

4.現在では多くのアプリケーションソフトは、FortranやC言語といった高水準の言語でプログラミングされています。
よって、誤りです。

2
正解
  FortranやC言語で記述されたプログラムは、機械語に変換されてから実行される。

解説
  2進数の0と1のみで記述された、CPUが直接理解でき実行可能な命令の集まりです。どのプログラム言語で記述されたソースプログラムであっても、最終的には機械語に翻訳されて実行されます。

 ○高水準言語の一つである
  「0」・「1」の2進数はハードウェア寄りに
  位置するものでもっとも低水準言語です。

 ○プログラムを10進数の数字列で表現する。
  「0」・「1」の2進数

 ○現在でもアプリケーションソフトの多くは,
  機械語を使ってプログラミングされている。
  
  一般に利用されているソフトの多くは、
  高水準言語を使っています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。