過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 テクノロジ系 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ベンチマークテストに関する記述として、適切なものはどれか。
   1 .
システム内部の処理構造とは無関係に、入力と出力だけに着目して、様々な入カ条件に対して仕様どおりの出力結果が得られるかどうかを試験する。
   2 .
システム内部の処理構造に着目して、分岐条件や反復条件などを網羅したテストケースを設定して、処理が意図したとおりに動作するかどうかを試験する。
   3 .
システムを設計する前に、作成するシステムの動作を数学的なモデルにし、擬似プログラムを用いて動作を模擬することで性能を予測する。
   4 .
標準的な処理を設定して実際にコンピュータ上で動作させて、処理に掛かった時間などの情報を取得して性能を評価する。
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
ベンチマークテストとは、標準的な処理を実行して処理にかかった時間を計測する手法です。
よって、正解は4です。

他の選択肢も押さえておきましょう

1.入出力だけに注目して行うテストは、ブラックボックステストです。

2.システム内部の処理構造に注目して行うテストは、ホワイトボックステストです。

3.疑似プログラムを用いたテストは、シミュレーションです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:4
 標準的な処理を設定して実際にコンピュータ上で
 動作させて、処理に掛かった時間などの情報を
 取得して性能を評価する。

解説:
 ベンチマークテストとは
 システムの使用目的に合わせたプログラム、あるいは評価対象業務の典型的な処理プログラムを実行し、入出力や制御プログラムを含めたシステムの総合的な処理性能を測定する性能評価手法。 

 ○ブラックボックステストのことです。

 ○ホワイトボックステストのことです。
 
 ○シミュレーションのことです。

 

1
ベンチマークテストとは、コンピュータにおけるハードウェアやソフトウェアの性能を測定するための手法です。
よって、4が正解です。

1はブラックボックステストの説明です。
2はホワイトボックステストの説明です。
3はシミュレーションの説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。