過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 テクノロジ系 問94

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
利用者が、トークンと呼ばれる装置などで生成した毎回異なる情報を用いて、認証を受ける認証方式を何というか。
   1 .
ディジタル署名
   2 .
パスワードクラック
   3 .
パスワードポリシ
   4 .
ワンタイムパスワード
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問94 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
毎回異なる情報を用いて認証を受ける認証方式は、ワンタイムパスワードです。
よって、4が正解です。

他の選択肢も押さえておきましょう

1.ディジタル署名は、送られてきたデータが改ざんされていないか確認するためのものです。

2.パスワードクラックは、他人のパスワードを不正に割り出すものです。

3.パスワードポリシは、パスワードに使用できる文字数や文字種の組み合わせに関する条件のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
ディジタル署名とは、データの送信者を証明するものでデータの改ざんの有無を確認することができます。
よって、1は不正解となります。

パスワードクラックとは、コンピュータに保存されているデータや送受信されるデータからパスワードを割り出す攻撃手法のことです。
よって、2は不正解となります。

パスワードポリシーとは、パスワードに使用できる文字数や文字の種類などに関する条件のことです。
よって、3は不正解となります。

ワンタイムパスワードとは、トークンなどの装置を用いて毎回異なる文字列を生成し、認証をする認証方式のことです。
よって、4が正解です。

2
回答 4 . ワンタイムパスワード

解説 ワンタイムパスワードとは1回だけしか使用できない、使い捨てのパスワードのことです。
   インターネット上でサイト内パスワードが
   不明の場合、このワンタイムパスワードを
   使うこと画多くなってきました。

 ●ディジタル署名は改ざんされていないことを保証する。
 ●パスワードクラッシックはパスワードを探し当てることです。
 ●パスワードポリシとは、パスワードに使用出来る文字の数や種類などの決まりのことです。
  「6文字以上:数字、大文字、小文字、記号」
  などというルールが作られることがあります。
   
 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。