過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 テクノロジ系 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
あるWebサイトからIDとパスワードが漏えいし、そのWebサイトの利用者が別のWebサイトで、パスワードリスト攻撃の被害に遭ってしまった。このとき、Webサイトで使用していたIDとパスワードに関する問題点と思われる記述はどれか。
   1 .
IDとパスワードを暗号化されていない通信を使ってやり取りしていた。
   2 .
同じIDと同じパスワードを設定していた。
   3 .
種類が少ない文字を組み合わせたパスワードを設定していた。
   4 .
短いパスワードを設定していた。
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
問題文より、あるWebサイトで漏えいしたIDとパスワードを用いて、ほかのWebサイトで不正アクセスされてしまったとあります。

つまり、最初にアカウント情報が漏えいしたWebサイトと同じアカウント情報を、別のWebサイトで用いていたことが問題だといえます。

この問題点と合致する記述は2です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
パスワードリスト攻撃とは、攻撃者が入手したIDとパスワードのリストを用いて正規ルートから不正アクセスを行う攻撃のことです。パスワードリスト攻撃を防ぐためには同じパスワードを様々なサイトで使いまわさないことが必要となります。
よって、2が正解です。

2
正解 2 . 同じIDと同じパスワードを設定していた。

解説
 パスワードリスト攻撃とは、サイトから漏洩したIDとパスワードを使って他のサイトでログインをしてみる方法のことです。
 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。