ITパスポートの過去問
平成29年度 秋期
テクノロジ系 問79

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

平成29年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問79 (訂正依頼・報告はこちら)

Aさんは次の送信先を指定して電子メールを送信した。この電子メールの受信者が知ることのできる情報の説明として、適切なものはどれか。

[ 送信先 ]
   To:Bさん、 Cさん
   Cc:Dさん
   Bcc:Eさん、 Fさん
  • Bさんは、同じメールがEさんにも送信されていることが分かる。
  • Cさんは、同じメールがBさんとDさんにも送信されていることが分かる。
  • Dさんは、同じメールがEさんにも送信されていることが分かる。
  • Eさんは、同じメールがCさんとFさんにも送信されていることが分かる。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

「To」は宛先を表します。「CC」はCarbonCopyの略で、入力されたメールアドレス宛にメールをコピーして送ります。
「B㏄」は、BlindCarbonCopyの略で、基本的にはCCと同じですが、「To」や「Cc」宛の人に「Bcc」にメールを送ったことは伝わりません。
今回の問では、それぞれ以下のように受信者を知ることができます。
Bさん
 Cさん、Dさんにも送信されている事を知ります。Eさん、Fさんに送られている事は分かりません。
Cさん
 Bさん、Dさんにも送信されている事を知ります。Eさん、Fさんに送られている事は分かりません。
Dさん
 Bさん、Cさんにも送信されている事を知ります。Eさん、Fさんに送られている事は分かりません。
Eさん
 Bさん、Cさん、Dさんに送信されている事を知ります。Fさんに送られている事は分かりません。
Fさん
 Bさん、Cさん、Dさんに送信されている事を知ります。Eさんに送られている事は分かりません。
1.不正解です。
2.正解です。
3.不正解です。
4.不正解です。

参考になった数3

02

メール送信において、「To」は通常の宛先をさします。
「Cc」はカーボンコピー(Carbon Copy)の略で、内容を見ておいてほしい人を指定します。Ccに指定された場合は、返信の必要はありませんが、「To」の人は「Cc」として送られている人を知ることができます。
「Bcc」はブラインドカーボンコピー(Blind Carbon Copy)の略で、ここに指定された人は、Toの人もCcの人も誰が指定されているかはわかりません。送ったことを隠したい宛先として使用します。

1.Eさんは「Bcc」なので、誰からも送信されていることは見えませんので誤りです。

2.Cさんは、「Cc」のBさんとDさんに同じメールが送られていることは分かりますので正解です。

3.1と同じく、Eさんは「Bcc」なので、誰からも送信されていることは見えませんので誤りです。

4.Fさんも「Bcc」なので、誰からも送信されていることは見えませんので誤りです。

参考になった数2

03

メールの送信先の違いは以下のとおりです。
To⇒直接の宛先を指定する
Cc⇒直接の宛先ではないが参考のために見て欲しい人を指定する
Bcc⇒他の受信者に宛先が見られたくないときに使う

Bccに宛先を指定すると、他の受信者からは宛先が見えません。
ToやCcに宛先を指定すると、他の受信者からも宛先が見えます。

上記を踏まえると、EさんとFさんにメールが送られていることは他の受信者からは分かりません。
よって、EさんやFさんが選択肢に含まれていない2が正解です。

参考になった数2