ITパスポートの過去問
平成30年度 秋期
テクノロジ系 問69
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
平成30年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問69 (訂正依頼・報告はこちら)
システムの利用者を認証するための方式に関する記述のうち、適切なものはどれか。
- 一度しか使えないパスワードを用いて認証する方式を、シングルサインオンという。
- 一度の認証で、許可されている複数のサーバやアプリケーションなどを利用できる方式を、ワンタイムパスワードという。
- 画面に表示された表の中で、自分が覚えている位置に並んでいる数字や文字などをパスワードとして入力する方式を、マトリクス認証という。
- 指紋や声紋など、身体的な特徴を利用して本人認証を行う方式を、チャレンジレスポンス認証という。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
シングルサインオンとは、一度の認証で複数のサービスにログインできる仕組みのことです。
2.シングルサインオンの説明になりますので、誤りです。
ワンタイムパスワードは、一定時間で変更され、一度しか使うことのできないパスワードによる認証のことです。
3.マトリクス認証の説明ですので、正解です。
4.バイオメトリクス認証の説明ですので、誤りです。
チャレンジレスポンス認証とは、パスワードなどの秘密の情報を直接やり取りすることなく確認する方式の一つです。
参考になった数5
この解説の修正を提案する
02
1.一度しか使えないパスワードを用いるのは、ワンタイムパスワードです。
よって、誤りです。
2.一度の認証で複数のサーバやアプリケーションなどを利用できるようにするのは、シングルサインオンです。
よって、誤りです。
3.画面に表示された表の中で、自分が覚えている位置に並んでいる数字などをパスワードとして入力するのは、マトリクス認証です。
よって、正解です。
4.身体的な特徴を利用して本人確認を行うのは、バイオメトリクス認証です。
よって、誤りです。
参考になった数3
この解説の修正を提案する
03
よって、3が正解です。
1はワンタイムパスワードが正解です。
2はシングルサインオンが正解です。
4はバイオメトリクス認証が正解です。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問68)へ
平成30年度 秋期問題一覧
次の問題(問70)へ