過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 テクノロジ系 問72

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
MDM(Mobile Device Management)の説明として、適切なものはどれか。
   1 .
業務に使用するモバイル端末で扱う業務上のデータや文書ファイルなどを統合的に管理すること
   2 .
従業員が所有する私物のモバイル端末を、会社の許可を得た上で持ち込み、業務で活用すること
   3 .
犯罪捜査や法的紛争などにおいて、モバイル端末内の削除された通話履歴やファイルなどを復旧させ、証拠として保全すること
   4 .
モバイル端末の状況の監視、リモートロックや遠隔データ削除ができるエージェントソフトの導入などによって、企業システムの管理者による適切な端末管理を実現すること
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問72 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
MDMとは、「Mobile Device Management」の略で、社員が仕事で使用するスマートフォンなどの携帯情報端末の設定などを管理することをいいます。


1.MDMは、端末そのものを管理するものであり、業務上のデータや文書ファイルなどを管理するものではありません。よって誤りです。

2.従業員が所有する私物のモバイル端末を業務で活用するのは「BYOD」といいます。よって誤りです。

3.モバイル端末内の削除された通話履歴やファイルなどを復旧させ、証拠として保全するのは「デジタルフォレンジック」といいます。よって誤りです。

4.MDMの説明になりますので、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
MDMとは、業務で使用するモバイル端末を適切に管理することです。

選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.MDMで管理するのはモバイル端末であり、データや文書ファイルではないため、誤りです。

2.MDMは会社から従業員に支給するモバイル端末を管理するものです。
私有の端末は対象外のため、誤りです。

3.犯罪捜査などのために証拠を取得するのは、デジタルフォレンジックです。
よって、誤りです。

4.MDMの説明のため正解です。

2
MDM(Mobile Device Management)とは、業務で使用するモバイル端末を管理することをいいます。

MDMではデータや文書ファイルの管理は行いません。
よって、1は不正解です。

MDMでは私物の端末の管理は行いません。
よって、2は不正解です。

MDMではモバイル端末内の削除されたデータやファイルの復元は行いません。
よって、3は不正解です。

MDMでは従業員のモバイル端末の管理を行います。
よって、4が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。