過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 テクノロジ系 問75

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
DBMSにおいて、一連の処理が全て成功したら処理結果を確定し、途中で失敗したら処理前の状態に戻す特性をもつものはどれか。
   1 .
インデックス
   2 .
トランザクション
   3 .
レプリケーション
   4 .
ログ
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問75 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
DBMSとは、データベース管理システムのことで、この特性の一つに「トランザクション」というデータベースを更新する際の一連の作業をひとまとまりしたものがあります。

複数件のデータの更新があった場合に、途中のデータ操作の段階で確定していくのではなく、最後のデータ操作をもって確定させる仕組みで、トランザクションを確定する操作をコミット(commit)、なかったことにする操作をロールバック(rollback)といいます。

1. 「インデックス」は、表の検索速度を上げるためにテーブルの特定の列に設定するものです。よって誤りです。

2.「トランザクション」が正解です。

3.「レプリケーション」は、データベースを別のデータベースに複製して同期するシステムのことです。よって誤りです。

4.「ログ」は、今まで処理した内容を記録しておく処理とファイルのことです。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
DBMSにおいて、一連の処理が全て成功したら処理結果を確定し、途中で失敗したら処理前の状態に戻す特性をもつものは、トランザクションです。
よって、正解は2です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.インデックスとは、表の中でよく検索される列に設定しておくことで、検索速度を向上させるものです。

3.レプリケーションとは、あるデータベースを変更したら、別のデータベースも同じように変更することです。

4.ログとは、データベースの操作履歴を残すものです。

1
インデックスとは、データの格納された場所を指定してデータを取り出すことです。
よって、1は不正解です。

トランザクションとは、DBMSにおいて、一連の処理が全て成功したら処理結果を確定し、途中で失敗したら処理前の状態に戻す特性を持つものです。
よって、2が正解です。

レプリケーションとは、1つのデータベースの変更に伴い、別のデータベースも変更を行うことです。
よって、3は不正解です。

ログとは、データベースの操作履歴のことです。
よって、4は不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。