過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 テクノロジ系 問100

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
レコードの関連付けに関する説明のうち、関係データベースとして適切なものはどれか。
   1 .
複数の表のレコードは、各表の先頭行から数えた同じ行位置で関連付けられる。
   2 .
複数の表のレコードは、対応するフィールドの値を介して関連付けられる。
   3 .
レコードとレコードは、親子関係を表すポインタで関連付けられる。
   4 .
レコードとレコードは、ハッシュ関数で関連付けられる。
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問100 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
レコードを関連付けるのは、各レコードが持つ外部キーと主キーです。

1.レコードの関連付けに行位置は関係ありませんので、誤りです。キーはどの位置の項目にでも設定できます。

2.レコードの関連付けの説明ですので、正解です。

3.レコードの関連付けにポインタは使用しませんので、誤りです。

4.レコードの関連付けにハッシュ関数は使用しませんので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
複数の表のレコードは、対応するフィールドの値を介して関連付けられます。
この対応するフィールドの値のことを、外部キーと呼びます。

例えば、生徒が所属する委員会を表す表と、生徒の個人情報を表す表を関連付けるとします。
このときは両者の表を「生徒ID」といった、生徒を特定するフィールドで関連付けます。
この「生徒ID」のようなフィールドを外部キーと呼びます。

上記より正解は2です。

0
レコードの関連付けに関する説明のうち、関係データベースとして適切なものはどれか。

関係データベースの結合に関する設問です。

1 .複数の表のレコードは、各表の先頭行から数えた同じ行位置で関連付けられる。

そもそも、関係データベースには、行位置という概念はありません。

2 .複数の表のレコードは、対応するフィールドの値を介して関連付けられる。

正しいです。

3 .レコードとレコードは、親子関係を表すポインタで関連付けられる。

関係データベースの内部構造は様々ですが、ポインタを使ったレコード間の関連は行いません。

4 .レコードとレコードは、ハッシュ関数で関連付けられる。

パスワードなどを暗号化し格納する場合には、ハッシュ関数を用いることもありますが、レコード間の関連に使われることはありません。


したがって、2が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。