過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成31年度 春期 ストラテジ系 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
意思決定に役立つ知見を得ることなどが期待されており、大量かつ多種多様な形式でリアルタイム性を有する情報などの意味で用いられる言葉として、最も適切なものはどれか。
   1 .
ビッグデータ
   2 .
ダイバーシティ
   3 .
コアコンピタンス
   4 .
クラウドファンディング
( 平成31年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
1.ビッグデータの説明ですので、正解です。

2.ダイバーシティは「多様性」のことで、年齢や性別、国籍や人種などを制限せずに積極的に採用してい行く取り組みを指します。よって誤りです。

3.コアコンピタンスは、企業が有する独自のスキルや技術に基づいて、競合他社では提供が不可能な価値を顧客にもたらすことです。よって誤りです。

4.クラウドファンディングはインターネットなどを経由して組織などに資源の提供や協力を行うシステムのことです。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
大量かつ多種多様な形式でリアルタイム性を有する情報などの意味で用いられる言葉は、ビッグデータです。
よって、正解は1です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

2.ダイバーシティは、さまざまな価値観を取り込んで新たな価値を作り出すことです。

3.コアコンピタンスは、他社と差別化するための独自のノウハウのことです。

4.クラウドファンディングは、インターネットを用いて資金を集めることです。

1
意思決定に役立つ知見を得ることなどが期待されており、大量かつ多種多様な形式でリアルタイム性を有する情報などの意味で用いられるのはビッグデータです。したがって、1が正解です。

2.ダイバーシティは「多様性」のことです。年令、性別、国籍、人種など様々な価値観を認めていく考え方です。

3.コアコンピタンスは、企業が有する独自のスキルや技術に基づく、差別化戦略です。

4.クラウドファンディングは、新しい資金調達の方法で、クラウドファンディングサービスプロバイダのWebサイトを使った資金調達です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。