過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 テクノロジ系 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
IoT機器やPCに保管されているデータを暗号化するためのセキュリティチップであり、暗号化に利用する鍵などの情報をチップの内部に記憶しており、外部から内部の情報の取出しが困難な構造をもつものはどれか。
   1 .
GPU
   2 .
NFC
   3 .
TLS
   4 .
TPM
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
 GPU(Graphics Processing Unit)とは、主に画像処理を行うことに特化した装置です。
 NFC(Near field communication)とは、近距離無線通信を行う際、個体を識別する技術の規格のことです。
 TLS(Transport Layer Security)とは、安全にネットワーク通信を行うための通信規約のことです。
 TPM(Trusted Platform Module)とは、IoT機器やPCにおいて、データを暗号化するためのセキュリティチップのことです。暗号化に利用する鍵などの情報をチップの内部に記憶しており、外部から内部の情報の取出しが困難な構造をもっています。
 
したがって、4のTPMが正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
1.GPU(Graphics Processing Unit)とは、3Dグラフィックスやゲームなどの画像処理を行う演算装置のことです。よって誤りです。

2.NFCとは、至近距離での無線通信を行う国際標準規格であり、数cm~10cm程度までの極近距離で無線通信を行うことできます。
おサイフケータイ機能やSuicaなども、このNFCの規格にあたります。よって誤りです。

3.TLS(Transport Layer Security)とは、インターネット上で通信を暗号化する技術のことです。HTTPSに使われている技術です。よって誤りです。

4.TPM(Total Productive Maintenance)の説明ですので、正解です。

1
IoT機器やPCに保管されているデータを暗号化するためのセキュリティチップであり、暗号化に利用する鍵などの情報をチップの内部に記憶しており、外部から内部の情報の取出しが困難な構造をもつものは、TPM(Trusted Platform Module)です。
したがって、4が正解です。


1.GPU(Graphics Processing Unit)は、画像表示処理装置、2.NFC(Near field communication)は、FeliCaなどにも応用されている近距離無線通信規格、3.TLS(Transport Layer Security)とは、TCP/IPネットワークでデータを暗号化して送受信するプロトコルです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。