過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和2年度 秋期 ストラテジ系 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ディープラーニングを構成する技術の一つであり、人間の脳内にある神経回路を数学的なモデルで表現したものはどれか。
   1 .
コンテンツデリバリネットワーク
   2 .
ストレージエリアネットワーク
   3 .
ニューラルネットワーク
   4 .
ユビキタスネットワーク
( 令和2年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
ディープラーニングとは深層学習のことで、音声の認識や画像の特定などの人間が行うタスクをコンピュータに学習させる手法です。こういったAI技術は、ビッグデータのような大量の情報分析に使用されます。

1.「コンテンツデリバリネットワーク」は、キャッシュサーバーなどを使用することでウェブコンテンツを効率的に負荷を少なくインターネット上に配信するネットワークのことです。よって誤りです。

2.「ストレージエリアネットワーク」とは、ハードウエアなどのストレージとコンピューターで情報をやり取りするネットワークのことです。よって誤りです。

3.「ニューラルネットワーク」とは、脳の神経細胞の仕組みを数式のモデルとして表現したものです。ディープラーニングは、このニューラルネットワークを集めてより深く高度な学習をできるようにしたものです。よって正解です。

4.「ユビキタスネットワーク」とは、人々がコンピュータの存在を意識せずに利便性を得られるネットワーク社会のことです。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
ディープラーニングを構成する技術の一つであり、人間の脳内にある神経回路を数学的なモデルで表現したものをニューラルネットワークといいます。

1 .コンテンツデリバリネットワーク

CDN(Content Delivery Network)とは、Web上で配信されるコンテンツの画像、動画などをインターネット上で遅延なくに配送するために構築されたネットワークで、複数に分散させたサーバ上にミラーリングするなどして集中によるレスポンス低下を防ぐ仕組みのことです。


2 .ストレージエリアネットワーク

SAN(Storage Area Network)とは、ストレージと複数サーバを高速ネットワークで接続するネットワークのことです。


3 .ニューラルネットワーク

正解です。


4 .ユビキタスネットワーク

ユビキタスネットワーク(ubiquitous network)とは、どこでもコンピュータが使え、ネットワークとの接続が可能な社会環境を実現するとして提唱されていたものです。


したがって、3が正解です。

2
コンテンツデリバリネットワーク:Webコンテンツをインターネット上で効率的に配送するためのネットワークのことです。

ストレージエリアネットワーク:外部記憶装置とサーバをネットワーク化したシステムのことです。

ユビキタスネットワーク:いつでもどこでもアクセスすることができるネットワークのことです。

したがって、3のニューラルネットワークが正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。