過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和2年度 秋期 ストラテジ系 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
利用者と提供者をマッチングさせることによって、個人や企業が所有する自動車、住居、衣服などの使われていない資産を他者に貸与したり、提供者の空き時間に買い物代行、語学レッスンなどの役務を提供したりするサービスや仕組みはどれか。
   1 .
クラウドコンピューティング
   2 .
シェアリングエコノミー
   3 .
テレワーク
   4 .
ワークシェアリング
( 令和2年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
1.クラウドコンピューティングとは、インターネット上のアプリケーションや資源をネットワークを通じて利用するシステムのことです。よって誤りです。

2.シェアリングエコノミーは、インターネットやソーシャルメディアを通じて、個人間で使っていない者や場所を貸し借りするサービス全般のことです。よって正解です。

3.テレワークとは、通信技術を利用して、どこでも好きな場所で自由に仕事をする勤労形態のことです。よって誤りです。

4.ワークシェアリングとは、皆で仕事を分け合うことで、一人一人の負担を減らす手法のことです。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
利用者と提供者をマッチングさせることによって、個人や企業が所有する自動車、住居、衣服などの使われていない資産を他者に貸与したり、提供者の空き時間に買い物代行、語学レッスンなどの役務を提供したりするサービスや仕組みをシェアリングエコノミーといいます。

1.クラウドコンピューティングは、ネットワーク経由でコンピュータシステムやリソースを提供するしくみです。

2.正解です。

3.テレワークは、出勤をせず、自宅やサテライトオフィスで業務をする形態です。

4.ワークシェアリングは、労働時間の短縮などを行い、雇用を分けあうことです。


したがって、2が正解です。

0
クラウドコンピューティング:ネットワーク経由でソフトウェアやデータを利用するサービスのことです。

テレワーク:場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。在宅勤務や施設利用型勤務などがあります。

ワークシェアリング:複数人で労働を分け合い、一人当たりの負担を減らす手法です。

したがって、2のシェアリングエコノミーが正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。