過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和4年度 ストラテジ系 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
BYODの事例として、適切なものはどれか。
   1 .
会社から貸与されたスマートフォンを業務中に私的に使用する。
   2 .
会社から貸与されたスマートフォンを業務で使用する。
   3 .
会社が利用を許可した私物のスマートフォンを業務で使用する。
   4 .
私物のスマートフォンを業務中に私的に使用する。
( 令和4年度 ITパスポート試験 ストラテジ系 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4

自分が普段使っている自身のPCやスマートフォンを、会社の業務に使用することをBYOD(Bring Your Own Device)といいます。

従業員が使い慣れたデバイスを使うので生産性が上がり、備品を揃える必要がないのでコストパフォーマンスに優れるというメリットがあります。

その反面、個人管理であるため情報セキュリティ対策が疎かになりがち、また従業員にとってビジネスとプライベートが分けにくくなり、ストレスになるというデメリットもあります。

2は一般的な制服の貸し出しなどとおなじ、備品貸与となります。

なお、1、4常識的にやってはならないことです。私物、備品問わず、業務中にPCやスマートフォンで遊ぶといったことは絶対にやめましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

3が正解です。

BYOD(Bring Your Own Device)とは、自分のデバイス(スマートフォン、タブレット、ノートパソコンなど)を会社に許可を得て社内で業務用として活用することをいいます。

1の解説)会社から貸与されたスマートフォンかつ私的な利用なのでBYODではありません。

2の解説)会社から貸与されたスマートフォンなのでBYODではありません。

3の解説)正解です。

4の解説)業務中に私的に使用しているのでBYODではありません。

0

BYOD(Bring Your Own Device)とは、会社から貸与されたパソコンや

スマートフォンでなく、個人で購入したパソコンやスマートフォンを業務で

使用する形態です。

1.不正解です。会社貸与のスマートフォンの使用は、BYODではありません。

2.不正解です。会社貸与のスマートフォンの使用は、BYODではありません。

3.正解です。

4.不正解です。私物のスマートフォンを私的に利用することは、BYODでは

  ありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。