過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和4年度 マネジメント系 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
提供するITサービスの価値を高めるためには、サービスの提供価格、どのようなことができるかというサービスの機能、及び可用性などを維持するサービスの保証の三つのバランスを考慮する必要がある。インスタントメッセンジャのサービスに関する記述のうち、サービスの保証に当たるものはどれか。
   1 .
24時間365日利用可能である。
   2 .
ゲームなどの他のソフトウェアと連携可能である。
   3 .
無料で利用可能である。
   4 .
文字の代わりに自分で作成したアイコンも利用可能である。
( 令和4年度 ITパスポート試験 マネジメント系 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6

1が正解です。

「24時間365日利用可能である。」というのは「可用性などを維持するサービスの保証」にあたります。

1の解説)正解です。

2の解説)サービスの機能にあたります。

3の解説)サービスの提供価格にあたります。

4の解説)サービスの機能にあたります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

問題文中に「可用性などを維持するサービスの保証」とありますが、これは支障なくサービスを利用できる、という意味となります。

インスタントメッセンジャーとはTwitterのDMのようなもので、連絡を取りたい時に内容を送信したり、いつでも相手からメッセージが届いていないか確認できる必要があります。

それに一番近い内容は1となります。

24は「どのようなことができるか」という部分の具体例であり、サービスの機能に該当します。

3は「無料」とあり、そもそも料金を頂かないという意味で「提供価格」に該当します。

3

ITサービスの可用性を維持するサービスの保証とは、利用者に対してITサービスがいつ、どのように提供されているかを明確にする部分です。

1.正解です。

2.不正解です。サービスの機能のことです。

3.不正解です。サービスの提供価格のことです。

4.不正解です。サービスの機能のことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。