ITパスポートの過去問
令和5年度
テクノロジ系 問25
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
令和5年度 ITパスポート試験 テクノロジ系 問25 (訂正依頼・報告はこちら)
USBメモリなどの外部記憶媒体をPCに接続したときに、その媒体中のプログラムや動画などを自動的に実行したり再生したりするOSの機能であり、マルウェア感染の要因ともなるものはどれか。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
「USBメモリなどの外部記憶媒体をPCに接続したときに、その媒体中のプログラムや動画などを自動的に実行したり再生したりするOSの機能」のことをオートランと言います。
入力補助などを目的に自動的に実行される機能に関する問題です。
オートコレクトとは、誤った内容を入力すると自動的に訂正してくれる入力補助機能のことです。
よって本選択肢の内容は誤りです。
オートコンプリートとは、最初の数文字を入力すると過去の入力履歴から判断されて、完成形が表示される入力補助機能のことです。
よって本選択肢の内容は誤りです。
オートフィルターは、表の中で条件に合致するものだけが表示される機能のことです。
よって本選択肢の内容は誤りです。
オートランとは、USBメモリやCDなどをPCに接続すると、自動的に実行される機能のことです。悪意あるプログラムも実行されるリスクがあると考えられます。
よって本選択肢の内容は正しいです。
本設問で問われている用語は基本的なものでとても重要です。概要を覚えるようにしましょう。
参考になった数11
この解説の修正を提案する
02
オートランとは、コンピュータに外部記憶装置を接続した際に、自動的に指定したプログラムを実行する機能をいいます
オートコレクトは、アプリケーション等において入力時のスペルミスを自動的に修正する機能です
オートコンプリートは、文字を入力する際に履歴から予測変換をおこない、自動的に表示する入力補助機能です
オートフィルターは、アプリケーション等で表の中から指定した条件に合致するデータのみ表示をする機能です
正解です。解説のとおりです
参考になった数1
この解説の修正を提案する
前の問題(問24)へ
令和5年度問題一覧
次の問題(問26)へ