管理栄養士の過去問
第27回
栄養教育論 問119
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第27回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問119 (訂正依頼・報告はこちら)
授乳の支援に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
- 母親の訴えに耳を傾け、赤ちゃんの状態をよく観察して支援する。
- 適切な授乳方法の支援は、出産直後から開始する。
- 授乳で困った時に、気軽に相談できる環境づくりを進める。
- 授乳時の母子のスキンシップが図られるよう、支援する。
- 母親の周囲の人に対して、授乳に関する情報提供を行う。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
1. 母の訴えに耳を傾け、赤ちゃんの状況をよく観察して支援することは大切なことなので正となります。
2. 適切な授乳の方法の支援は、出産直後からではなく妊娠中から行う必要があるので誤となります。
3. 授乳で困った時に、気軽に相談できる環境づくりを進めることは適切であるので正となります。
4. 授乳時の母子のスキンシップは大切であり、それが図られるよう支援する必要があるので正となります。
5. 母親の周囲の人に対して、授乳に関する情報提供を行うことで、周囲の協力を得たり、環境を整えることができるので正となります。
よって正解は、2. となります。
参考になった数7
この解説の修正を提案する
02
栄養教育論/ライフステージ・ライフスタイル別栄養教育の展開からの出題です。
適切な授乳方法の支援開始時期として正しいのは、妊娠中です。
参考になった数3
この解説の修正を提案する
03
2:適切な授乳方法の支援は、出産直後に慌ただしく行うのではなく、妊娠中から行い、実践できるようにするのが適切です。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
前の問題(問118)へ
第27回問題一覧
次の問題(問120)へ