過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第25回 社会・環境と健康 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
2005年以降、我が国の死因統計に関する記述である。正しいのはどれか。
   1 .
胃がんの年齢調整死亡率は、男女ともに低下傾向にある。
   2 .
部位別の悪性新生物の死亡数は、男女ともに大腸が最多である。
   3 .
死因順位は、悪性新生物、脳血管疾患、心疾患の順である。
   4 .
脳血管疾患の年齢調整死亡率は、男女ともに上昇傾向にある。
   5 .
心疾患死亡の約1割は、虚血性心疾患による死亡である。
( 第25回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
1.○ その通りです。

2.× 男性は肺、女性は大腸が最多です。

3.× 死因順位は、悪性新生物(約30%)、心疾患(約15%)、肺炎(約10%)、脳血管疾患(約10%)の順です。

4.× 脳血管疾患の年齢調整死亡率は、男女ともに減少傾向にあります。

5.× 心疾患死亡の約5割は、虚血性心疾患による死亡です。虚血性心疾患とは狭心症や心筋梗塞の事です。

よって正解は1です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は1.【胃がんの年齢調整死亡率は、男女ともに低下傾向にある。】です。

以下、正しい組み合わせとその詳細です。

1.○
男女ともにわずかに低下傾向にあります。
平成27年の統計では、男性が50.5%、女性が24.6%となっています。

2.×
男性は肺(87.2%)、女性は大腸(35.5%)が最多です(平成27年)。

3.× 
死因順位は、悪性新生物(28.7%)、心疾患(15.2%)、肺炎(9.4%)、脳血管疾患(8.7%)の順です(平成27年)。

4.×
脳血管疾患の年齢調整死亡率は、昭和45年をピークに、男女ともに減少傾向にあります。

5.×
心疾患死亡の約半数は、虚血性心疾患による死亡です。

0
正解は 1 です。

社会・環境と健康/健康、疾病、行動に関わる統計資料からの出題です。

1.記載の通りです。胃がんは日本人に多いがんではありますが、年齢調整死亡率は低下してきています。

2.部位別に悪性新生物の死亡数をみると、女性では大腸が最多ですが、男性では肺が最多となります。

3.出題当時と死因順位は変わり、1位悪性新生物、2位心疾患、3位肺炎となっています。(出題当時は3位が脳血管疾患)

4.脳血管疾患の年齢調整死亡率は男女ともに低下傾向にあります。

5.心疾患死亡のうち、虚血性心疾患による死亡は約4割になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。