過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 食べ物と健康 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
植物性食品とその色素成分の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
とうがらし ――――― クルクミン
   2 .
とうもろこし ―――― ルテイン
   3 .
いちご ――――――― フィコシアニン
   4 .
赤しそ ――――――― リコペン
   5 .
あまのり ―――――― ミオグロビン
( 第30回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
1. とうがらしの色素成分はカプサンチンです。カプサンチンは赤ピーマンにも含まれています。クルクミンはウコンの色素成分です。

2. 正解です。とうもろこしの色素成分はルテインです。他にもクリプトキサンチンやゼアキサンチンも含まれています。

3. いちごの色素成分はアントシアニンです。アントシアニンはブルーベリーなどにも含まれています。フィコシアニンは藻類の色素成分です。

4. 赤しその色素成分はシソニンです。リコペンはトマトの色素成分です。

5. あまのりの色素成分はクロロフィルやカロテノイドです。ミオグロビンは筋肉中にある色素成分です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は 2 です。

1:とうがらしの色素は、カプサンチンです。クルクミンは、ウコンに含まれる色素です。

2:正答。とうもろこしの色素は、ルテインやクリプトキサンチンなどです。

3:いちごの色素は、カリステフィンです。フィコシアニンは、藻類に含まれる色素です。

4:赤しその色素は、シソニンです。リコペンは、トマトやスイカに含まれる色素です。

5:あまのりの色素は、フィコシアニンです。ミオグロビンは、魚や肉の色素です。

4
正解は 2 です。
食べ物と健康/食品の機能からの出題です。

1.とうがらしの色素成分はカプサンチンです。

2.正しい組み合わせです。ルテインは黄色から橙色の色素です。

3.いちごの色素はアントシアニン系のカリステフィンです。

4.赤しその色素はシソニンです。

5.あまのりの色素はフィコエリスリンとフィコシアニンです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。