過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 給食経営管理論 問160

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険法に基づく施設サービスにおける管理栄養士の業務である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
栄養状態の定期的な記録
   2 .
経口摂取を進めるための食事提供管理
   3 .
誤嚥防止のための食事提供管理
   4 .
療養食の提供管理
   5 .
家族の栄養食事指導
( 第30回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問160 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は(5)です。

1.〇
低栄養状態またはそのおそれのある利用者に対して、栄養改善サービスを行います。

2.〇
経管により食事摂取している入所者に対して、経口摂取に向けた栄養管理を行います。

3.〇
現在、経口摂取している入所者に対して、誤嚥防止の指導を行い、経口摂取に向けた栄養管理を行います。

4.〇
療養食は疾病治療の直接手段として、医師の発行する食事せんに基づいて提供します。

5.✖
居宅または居住系施設等を訪問した際、栄養管理に関する指導、および栄養食事相談を、利用者に行います。
家族には行いません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1:○
栄養状態の定期的な記録は、施設サービスにおける管理栄養士の業務として適切です。

2:○
経口摂取を進めるための食事提供管理は、施設サービスにおける管理栄養士の業務として適切です。

3:○
誤嚥防止のための食事提供管理は、施設サービスにおける管理栄養士の業務として適切です。

4:○
療養食の提供管理は、施設サービスにおける管理栄養士の業務として適切です。

5:×
家族の栄養食事指導は、施設サービスにおける管理栄養士の業務として適切ではありません。
施設サービスの対象は、施設の入所者に限ります。

0
1:○

2:○

3:○

4:○

5:×
栄養ケア・マネジメントの1つである栄養ケア計画を実施するには、利用者又は利用者の家族に同意を得る必要はあります。利用者に対しては、栄養食事指導を行いますが、利用者の家族に対して実施する必要はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。