過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 給食経営管理論 問172

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
豚汁を200食分作った。1食ごとの盛り付けの精度を効率的に管理する方法である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
具材の個数の管理
   2 .
盛り付け容量の管理
   3 .
盛り付け重量の管理
   4 .
盛り付け食数の管理
( 第30回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問172 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
1:×
具材の個数の管理は容易ではないため、適切な管理方法とはいえません。

2:○
お玉やレードルなどを使用することで、盛り付けの精度を効率的に管理することができます。

3:×
ひとつひとつ重量を量るのは時間がかかるため、適切な管理方法とはいえません。

4:×
食数の管理は、盛り付けの精度を管理する方法ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は(2)です。

1.✖
200食の具材を全て管理することは効率的ではありません。

2.〇
お玉で、汁と具の割合と全体量を確認しながら盛り付けることで、精度を管理することが出来ます。

3.✖
重量のみでは、汁と具のバランスが崩れるなどして、見た目に誤差が生じやすくなります。

4.✖
食数の管理で、盛り付けの精度を上げることは出来ません。


0
1:×
時間がかかってしまいます。

2:○

3:×
見た目だけでは、誤差が出ます。

4:×
精度を管理するには不十分です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。