過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第31回 給食経営管理論 問161

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
全国の特定給食施設について、施設数が多い順に上から、施設数と管理栄養士数を示した表である。a、b、cの施設の組合せとして正しいのはどれか。1つ選べ。
問題文の画像
   1 .
a)学校、b)病院、c)事業所
   2 .
a)学校、b)事業所、c)病院
   3 .
a)病院、b)学校、c)事業所
   4 .
a)病院、b)事業所、c)学校
   5 .
a)事業所、b)病院、c)学校
( 第31回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問161 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
配置している施設の割合で見ておくと覚えやすいです。
学校では管理栄養士は約50%のところで配置されています。
病院、介護老人保健施設、社会福祉施設においては管理栄養士の配置率が高くほぼ100%に近い割合となっています。
一方児童福祉施設、事業所については配置率がまだ低く、25%程度にとどまっています。

このことから、
a:学校
b:事業所
c:病院
となります。
問題に載っている配置数・施設数の数値も確認しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
この問題は、厚生労働省衛生行政報告例(平成26年度末現在)から抜粋されていて、厚生労働省のホームページから確認することができます。

平成26年度末現在、特定給食施設の総数は49332施設であり多い順に学校(32.2%)、児童福祉施設(23.8%)、事業所(11.6%)、病院(11.5%)、介護老人保健施設(5.6%)となっています。

また特定給食施設の管理栄養士の総数は43287人であり、多い順に病院(46.9%)、学校(17.4%)、介護老人保健施設(9.5%)、児童福祉施設(5.6%)、事業所(3.8%)となっています。

特定給食施設に配置されている管理栄養士の半数は「病院」、その次に多いのが「学校」であることを覚えておいてください。

平成27年度末現在の報告例もホームページに載っているので確認しておきましょう。

0
厚生労働省の「衛生行政報告例」によると、特定給食施設の施設数は多い順に
学校、児童福祉施設、事業所、病院、介護老人保健施設、社会福祉施設、寄宿舎、一般給食センター、自衛隊、矯正施設
となっています。

よって正解は2.となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。