管理栄養士の過去問
第31回
給食経営管理論 問165
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第31回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問165 (訂正依頼・報告はこちら)
シフトワーカーが多い企業において、社員食堂の改革を計画している。新しいヘルシーメニューをプロダクト(Product)とした場合の改善内容とマーケティングミックスの要素の組合せである。正しいのはどれか。2つ選べ。
- 営業時間を勤務シフトに合わせ、利用しやすくする。 ----- プレイス(Place)
- 勤務部署でも食べられるように、テイクアウトコーナーでも販売する。 ----- プレイス(Place)
- 新メニューの写真と価格を、社内に掲示する。 ----- プライス(Price)
- ヘルシーメニュー利用者の感想を、社内メディアで発信する。 ----- プライス(Price)
- ヘルシーメニューに、果物を無料でつける。 ----- プロモーション(Promotion)
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
1.×
営業時間を勤務シフトに合わせて利用しやすくすることは、利用者に応じた食事の提供環境を検討したことになるので、プレイス(Place)に当てはまりますが、この問いでは、『新しいヘルシーメニューをプロダクトとした場合』なので、営業時間を勤務シフトに合わせることはヘルシーメニューの売り上げには結びつきません。
2.○
新しいヘルシーメニューをテイクアウトコーナーでも販売することは売り上げが上がることに結びつき、利用者に応じた食事の提供環境を検討したことになるので、プレイス(Place)になります。
3.× プロモーション(Promotion)
新メニューの写真と価格を社内に掲示することは、広告・宣伝になるのでプレイス(Place)ではなく、プロモーション(Promotion)になります。
4.× プロモーション(Promotion)
社内メディアによって、ヘルシーメニューの感想を広めることは、広告・宣伝になるのでプライス(Price)ではなく、プロモーション(Promotion)になります。
5.○
ヘルシーメニューに果物をおまけとして無料でつけることは販売促進に繋がるので、プロモーション(Promotion)になります。
よって、回答は(2)(5)になります。
参考になった数7
この解説の修正を提案する
02
Product=製品…製品やサービスを提供する価値
Price=価格…価値に応じた金額
Place=流通チャネル…製品やサービス(Product)を届ける経路や場所
Promotion=販売促進…宣伝や情報の発信で、価値を認識してもらう
1:営業時間は4Pには含まれていません。
正解2:テイクアウトという新たな経路を提案しているのでPlaceに当てはまります。
3:新メニューの情報を掲示するのは販売促進にあたるのでPromotionです。
4:ヘルシーメニューというProductの価値なのでProductの当てはまります。
正解5:販売促進なのでPromotionです。
参考になった数3
この解説の修正を提案する
03
マーケティングの4Pには、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(促進販売)があります。
1.× 勤務シフトに合わせた営業時間は、マーケティングの4Pには含まれません。
2.〇 問題の通りです。
他にも、"なるべく短時間でヘルシーメニューが提供できるようにする"といったことも含まれます。
3.4.× 商品に関する情報を掲示・発信するのは、Promotion(販売促進)に含まれます。
5.〇 問題の通りです。
ヘルシーメニューに無料の果物をつけることによって、ヘルシーメニューへの関心が集まり、販売促進に繋がります。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
前の問題(問164)へ
第31回問題一覧
次の問題(問166)へ