過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第31回 給食経営管理論 問165

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シフトワーカーが多い企業において、社員食堂の改革を計画している。新しいヘルシーメニューをプロダクト(Product)とした場合の改善内容とマーケティングミックスの要素の組合せである。正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
営業時間を勤務シフトに合わせ、利用しやすくする。 ----- プレイス(Place)
   2 .
勤務部署でも食べられるように、テイクアウトコーナーでも販売する。 ----- プレイス(Place)
   3 .
新メニューの写真と価格を、社内に掲示する。 ----- プライス(Price)
   4 .
ヘルシーメニュー利用者の感想を、社内メディアで発信する。 ----- プライス(Price)
   5 .
ヘルシーメニューに、果物を無料でつける。 ----- プロモーション(Promotion)
( 第31回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問165 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
 マーケティングはProduct(製品/製品仕様・パッケージ)、Place(販売流通/どこで売るか)、Promotion(販売促進/広告・宣伝)、Price(価格/販売価格)の4P(マーケティング・ミックス)の組み合わせで展開されます。

1.× 
 営業時間を勤務シフトに合わせて利用しやすくすることは、利用者に応じた食事の提供環境を検討したことになるので、プレイス(Place)に当てはまりますが、この問いでは、『新しいヘルシーメニューをプロダクトとした場合』なので、営業時間を勤務シフトに合わせることはヘルシーメニューの売り上げには結びつきません。

2.○
 新しいヘルシーメニューをテイクアウトコーナーでも販売することは売り上げが上がることに結びつき、利用者に応じた食事の提供環境を検討したことになるので、プレイス(Place)になります。

3.× プロモーション(Promotion)
 新メニューの写真と価格を社内に掲示することは、広告・宣伝になるのでプレイス(Place)ではなく、プロモーション(Promotion)になります。

4.× プロモーション(Promotion)
 社内メディアによって、ヘルシーメニューの感想を広めることは、広告・宣伝になるのでプライス(Price)ではなく、プロモーション(Promotion)になります。

5.○
 ヘルシーメニューに果物をおまけとして無料でつけることは販売促進に繋がるので、プロモーション(Promotion)になります。

よって、回答は(2)(5)になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
マーケティングミックスとは、複数のマーケティングの要素のことを言います。4つのPで表されるので覚えておきましょう。
Product=製品…製品やサービスを提供する価値
Price=価格…価値に応じた金額
Place=流通チャネル…製品やサービス(Product)を届ける経路や場所
Promotion=販売促進…宣伝や情報の発信で、価値を認識してもらう

1:営業時間は4Pには含まれていません。

正解2:テイクアウトという新たな経路を提案しているのでPlaceに当てはまります。

3:新メニューの情報を掲示するのは販売促進にあたるのでPromotionです。

4:ヘルシーメニューというProductの価値なのでProductの当てはまります。

正解5:販売促進なのでPromotionです。

1
この問題は、マーケティングの4Pについて理解している必要があります。
マーケティングの4Pには、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(促進販売)があります。

1.× 勤務シフトに合わせた営業時間は、マーケティングの4Pには含まれません。

2.〇 問題の通りです。
他にも、"なるべく短時間でヘルシーメニューが提供できるようにする"といったことも含まれます。

3.4.× 商品に関する情報を掲示・発信するのは、Promotion(販売促進)に含まれます。

5.〇 問題の通りです。
ヘルシーメニューに無料の果物をつけることによって、ヘルシーメニューへの関心が集まり、販売促進に繋がります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。