過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第32回 臨床栄養学 問121

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
SOAPとその記載内容の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
S −−−−−−−−−− 低栄養状態である
   2 .
O −−−−−−−−−− 血清アルブミン値2.8g/dL
   3 .
A −−−−−−−−−− 家に帰りたい
   4 .
A −−−−−−−−−− 嚥下調整食の指導
   5 .
P −−−−−−−−−− 水を飲む時にむせる
( 第32回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問121 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は【2】です。

SOAPとは、
S:主観的データ 
O:客観的データ
A:評価
P:計画  のことです。

1.(誤)低栄養状態⇒Aに記載

2.(正)血清アルブミン濃度⇒Oに記載

3.(誤)家に帰りたい⇒Sに記載

4.(誤)嚥下調整食の指導⇒Pに記載

5.(誤)水を飲む時にむせる⇒Sに記載(患者が診察時に言ったことであれば)  ⇒Oに記載(嚥下能力の判定結果であれば)

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は「2」
SOAPとは、
S…主観的情報(患者の訴えや日頃の様子など)
O…客観的情報(臨床検査の数値など)
A…評価・考察(S,Oから出された患者の病態など)
P…計画(病態の回復のために行う医療計画など)
をさします。

1.(誤)低栄養状態という病態を記入するのは『A』となります。

2.(正)血清アルブミン値2.8g/dLというのは、客観的な数値データとなるので『O』で正しいです。

3.(誤)家に帰りたいというのは、患者の訴えにあたるので『S』になります。

4.(誤)嚥下調整食の指導は、治療計画にあたるので『P』になります。

5.(誤)水を飲む時にむせるというのは、患者が日常的におきていることを示しているので『S』にあたります。

2
正解:「2」

SOAP…叙述的記録
S…主観的情報
O…客観的情報
A…評価・考察
P…計画

1:「低栄養状態」は客観的情報のため「O」に記録します。

2:正解です。
血清アルブミン値等の検査データは「O」に記録します。

3:「家に帰りたい」は患者の主観であるため、「S」に記録します。

4:「嚥下調整食の指導」は「A」を受けてたてた計画、つまり「P」に記録します。

5:客観的に見た患者の様子であるため「O」に記録します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。