過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
感染症の感染経路に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
   1 .
結核は、空気感染である。
   2 .
コレラは、水系感染である。
   3 .
アニサキスは、いかの生食で感染する。
   4 .
風疹は、胎児に垂直感染する。
   5 .
C型肝炎は、経口感染である。
( 第33回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
1(○)空気感染します。2類感染症に分類されています。

2(○)水系感染で、発展途上国などで感染が広がります。再興感染症にも分類され、近年増加したり、将来的に問題になる可能性があります。

3(○)アニサキスは魚介類が原因で引き起こされます。寄生虫は50~70℃で死滅するので加熱すると死滅します。また、アニサキスは-20℃でも死滅します

4(○)風疹だけではなく、産道感染にはb型肝炎、梅毒などもあります。
動物から人への感染は水平感染といいます。

5(×)血液感染で引きおこります。ほかにも、B型、D型肝炎が血液感染です。経口感染は、A型、E型肝炎です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
1.〇
結核は、呼吸により吸い込んだ結核菌が体内で広がり感染するので、空気感染です。

2.〇
コレラは汚染された食物や水を摂取することで感染します。

3.〇
アニサキスは、青魚が原因となることもありますが、加熱によって防ぐことはできます。

4.〇
垂直感染するため、予防接種をしていない妊婦は風疹が流行すると注意が必要です。

5.✕
C型感染は、血液感染です。

3
1.○ BCGで予防できます。

2.○ 下痢の症状がでます。

3.○ 冷凍、加熱することで防げます。

4.○ 発疹や発熱が起きます。

5.× C型肝炎は、血液感染です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。