過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午前の部 問57

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
食品添加物に関する記述である。最も適当なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
生涯を通じて週に1日摂取しても健康に影響が出ない量を、一日摂取許容量( ADI )という。
   2 .
無毒性量は、ヒトに対する毒性試験の結果をもとに設定される。
   3 .
指定添加物は、天然由来の添加物を含まない。
   4 .
サッカリンナトリウムは、甘味づけの目的で添加される。
   5 .
エリソルビン酸は、細菌の増殖抑制の目的で添加される。
( 第35回 管理栄養士国家試験 午前の部 問57 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

正答は(4)

1.(誤)

生涯を通じて毎日摂取しても健康に影響が出ない量を、一日摂取許容量(ADI)といいます。

2.(誤)

無毒性量は、動物実験による毒性試験の結果をもとに設定されます。

3.(誤)

指定添加物は、天然由来の添加物も含まれています。

4.(正)

サッカリンナトリウムは、主に甘味づけの目的で添加されます。

5.(誤)

エリソルビン酸は、酸化防止の目的で添加されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1.ADIは一日摂取許容量のことで食品に用いられた特定の物質について毎日摂取しても一生にわたり影響がないと考えられている量のことです。
体重1kg当たりで示した量になります。

2.無毒性量(NOAEL)は人ではなく動物を使った実験で有害作用が認められない用量になります。

3.指定添加物は化学合成品だけではなく天然物も含まれます。
食品衛生法第12条に基づき厚生労働大臣が使用してもよいと定めたものです。

4.正答です。
サッカリンナトリウムは人工甘味料の一種で指定添加物に指定されています。
摂取しても熱量(カロリー)にならないためダイエット食品や清涼飲料水、魚介加工品、しょうゆ、チューインガムなどにも使用されています。

5.エリソルビン酸はつよい還元力があるため、酸化防止剤で使用されます。
最近の増殖抑制(保存料)で用いられるのは主にソルビン酸です。

0

食品添加物とは、食品の製造の過程において又は食品の加工若しくは保存の目的で、食品に添加、混和、浸潤その他の方法によって使用するものです。

選択肢1. 生涯を通じて週に1日摂取しても健康に影響が出ない量を、一日摂取許容量( ADI )という。

生涯を通じて毎日摂取しても健康に影響が出ない量を、一日摂取許容量( ADI )といいます。

体重1kgあたりの質量 mg/kg体重/日 で示されます。

選択肢2. 無毒性量は、ヒトに対する毒性試験の結果をもとに設定される。

無毒性量は、動物に対する毒性試験の結果をもとに設定されます。

無毒性量(NOAEL)とは、毒性試験を行ったとき、有害な影響が観察されなかった最大の投与量のことです。

1日当たり体重1㎏当たりの物質量(mg/kg 体重/日)で表されます。

選択肢3. 指定添加物は、天然由来の添加物を含まない。

指定添加物には、天然由来の添加物が含まれています

指定添加物は安全性と有効性が確認され、国が使用を認めたもので、品目が決められています。

選択肢4. サッカリンナトリウムは、甘味づけの目的で添加される。

正しいです。

砂糖の500倍程度の甘味をもち、合成甘味料の中では最も強い甘味を示します。

選択肢5. エリソルビン酸は、細菌の増殖抑制の目的で添加される。

エリソルビン酸は、酸化防止剤の目的で添加されます。

微生物の増加防止の目的である保存料にはソルビン酸カラシ抽出物などがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。