過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第35回 午後の部 問182

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Kクリニックに勤務する管理栄養士である。患者は、70歳、女性。重度の関節痛と体力低下によって数年前から通院できなくなり、医師が往診している。この度、腎機能低下が認められたため、医師からエネルギー1,400kcal/日、たんぱく質40g/日、食塩6g/日未満の食事について、在宅患者訪問栄養食事指導の指示があった。屋内での生活はかろうじて自力で行えるが、買い物や食事の準備は近所に住む娘に頼んでいる。摂食嚥下機能に問題はない。身長150cm、体重44kg、BMI19.6kg/m2、血圧145/90mmHg。空腹時血液検査値は、ヘモグロビン11.2g/dL、アルブミン3.6g/dL、血糖82mg/dL、尿素窒素26mg/dL、クレアチニン0.80mg/dL、eGFR54.1mL/分/1.73m2
翌月に、再び在宅患者訪問栄養食事指導を行った。娘より、「最近、母の食欲が低下してきたようだ。」との訴えがあった。対策を相談していたところ、患者から「昔のように、パンにバターをたっぷり塗って食べたい。」と言われた。これに対する返答である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
はい、たっぷり塗ってもらいましょう。
   2 .
バターを5gに決めて、塗ってもらいましょう。
   3 .
バターではなく、マーガリンをたっぷり塗ってもらいましょう。
   4 .
たっぷり塗ってもらうのは、週2回にしましょう。
( 第35回 管理栄養士国家試験 午後の部 問182 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

正答は1です。

前問までの流れで「エネルギー摂取量が少ない」ことが問題点として挙げられていたので、エネルギー摂取量を増やす必要があります。

エネルギー摂取量を増やすために、パンにバターをたっぷり塗って食べることは推奨されます。マーガリンに置き換える必要はありません。

摂取する頻度や1回あたりの摂取量に制限がかかると食事に楽しさを見出せなくなり、ますます食欲不振に陥ることもあります。

食欲が低下して食べられない患者は、嗜好を優先した食事を勧めることも大切です。

よって、1が最も適切な発言になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解は【1】です

1.

食欲が低下してきているので、少量で高エネルギーのバターの摂取を制限する必要はなく、エネルギー摂取量を増やすためには効果的であると推察できます。

2.×

5gと制限する必要はないと推察できます。

3.×

マーガリンはバターと比較して飽和脂肪酸が多いので、より多くの摂取は好ましくありません。

4.×

頻度を制限する必要もないと推察できます。

2

正答(1)

前問までの解答から、「エネルギー摂取量」を増やすことが最優先課題です。

つまり、ここではバターを多く摂取しても問題ないと言えます。

むしろ、食欲が低下して食べられない患者は、嗜好を優先した食事を勧めます。

量や回数の制限がかかったり、制約が設けられたりすると食事に楽しさを見出せなくなり、ますます食欲不振に陥ることもあるため、ここでは(1)が最も適切な発言になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。