過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 令和3年度(2021年) 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
管理業務主任者及び管理業務主任者証に関する次の記述のうち、マンション管理適正化法によれば、適切なものはいくつあるか。

ア  管理業務主任者証の有効期間は、5年である。
イ  管理業務主任者が、管理業務主任者証がその効力を失ったにもかかわらず、速やかに、管理業務主任者証を国土交通大臣に返納しない場合は、10万円以下の過料に処せられる。
ウ  管理業務主任者証の有効期間は、申請により更新することができる。
エ  管理業務主任者が、管理業務主任者として行う事務に関し、不正又は著しく不当な行為をし、その情状が特に重いときは、国土交通大臣は、当該管理業務主任者の登録を取り消さなければならない。
   1 .
一つ
   2 .
二つ
   3 .
三つ
   4 .
四つ
( 管理業務主任者試験 令和3年度(2021年) 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27

正解は4(アとイとウとエ)です。

ア、適切です。マンション管理適正化法第60条3項から、管理業務主任者証の有効期間は5年です。

イ、適切です。管理業務主任者は、管理業務主任者証がその効力を失ったときは、速やかに、管理業務主任者証を国土交通大臣に返納しなければなりません。この規定に違反した場合は、マンション管理適正化法第113条2号から、10万円以下の過料に処せられます。

ウ、適切です。マンション管理適正化法第61条1項から、管理業務主任者証の有効期間は、申請により更新することができます。

エ、適切です。マンション管理適正化法第65条1項4号から、管理業務主任者が、管理業務主任者として行う事務に関し、不正又は著しく不当な行為をし、その情状が特に重いときは、国土交通大臣は、当該管理業務主任者の登録を取り消さなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

ア.適切

マンションの管理の適正化の推進に関する法律 第六十条(管理業務主任者証の交付等)

3項 管理業務主任者証の有効期間は、五年とする。

本肢は適切です。

イ.適切

管理業務主任者証がその効力を失ったにもかかわらず、速やかに、管理業務主任者証を国土交通大臣に返納しない場合は、10万円以下の過料に処せられる。

本肢は適切です。

ウ.適切

マンションの管理の適正化の推進に関する法律 第六十一条(管理業務主任者証の有効期間の更新)

1項 管理業務主任者証の有効期間は、申請により更新する。

本肢は適切です。

エ.適切

マンションの管理の適正化の推進に関する法律 第六十五条(登録の取消し)

1項 国土交通大臣は、管理業務主任者が次の各号のいずれかに該当するときは、その登録を取り消さなければならない。

四 前条第一項各号のいずれかに該当し情状が特に重いとき、又は同条第二項の規定による事務の禁止の処分に違反したとき。

本肢は適切です。

1

この問題では、マンション管理業務主任者およびその証に関連するマンション管理適正化法の規定に基づく各選択肢の適切性を判断することが求められています。

マンション管理業務主任者は、マンション管理において重要な役割を担う専門家であり、その活動には法律による厳格な基準が適用されます。

選択肢4. 四つ

ア 適切

解説:マンション管理適正化法第60条3項により、管理業務主任者証の有効期間は5年であり、これは法律に明確に定められています。

イ 適切

解説:マンション管理適正化法第113条2号では、管理業務主任者証が効力を失ったにもかかわらず、これを返納しない場合の過料について定められており、10万円以下の過料に処せられることが規定されています。

ウ 適切

解説:マンション管理適正化法第61条1項により、管理業務主任者証の有効期間は申請により更新可能であることが明記されています。

エ 適切

解説:マンション管理適正化法第65条1項4号では、管理業務主任者が不正または著しく不当な行為を行い、その情状が特に重い場合には登録の取り消しを行う必要があることが規定されています。

ついては、適切な選択肢はア・イ・ウ・エの「四つ」となります。

まとめ

マンション管理適正化法における管理業務主任者の役割と責任は非常に重要です。

この法律は、マンション管理の透明性、公正性、および専門性を確保するために、管理業務主任者に対して明確な指針と基準を定めています。

管理業務主任者証の有効期間、更新の可能性、法律違反に対する罰則など、適切な管理を行うための法的枠組みを理解し、それに基づいて行動することが重要です。

したがって、各選択肢を評価する際には、マンション管理適正化法の規定を正確に把握し、その精神に沿った適切な判断を行う必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。