過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 問題A 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給水設備に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
大便器洗浄弁の必要給水圧力は、一般的に、70kPa程度である。
   2 .
洗面器の吐水口空間とは、給水栓の吐水口端とあふれ縁の垂直距離のことである。
   3 .
揚水ポンプの揚程が30mを超える場合、吐出側の逆止め弁は、衝撃吸収式とする。
   4 .
大気圧式バキュームブレーカーは、常時圧力がかかる配管部分に設ける。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 学科試験 問題A 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

31
正解 4

1 大便器洗浄弁の必要給水圧力は70kpa、水道は30kpa、シャワーは70kpa程度になります。

2 上記の通りになります。

3  揚水ポンプの揚程が30mを超える場合は、配管の破損やウォーターハンマが起きる可能性があるので、吐出側の逆止め弁は、衝撃吸収式とします。

4 大気圧式バキュームブレーカーは、常時圧力がかからない配管部分に設け、圧力式は常時圧力のかかる場所に設けます。

付箋メモを残すことが出来ます。
12

給水設備に関する問題です。

本問は衛生器具、部材に関わる問題です。

選択肢1. 大便器洗浄弁の必要給水圧力は、一般的に、70kPa程度である。

適当です。

大便器洗浄弁(フラッシュバルブ)の必要吸水圧力に関して述べており、一般的に、70kPa程度となります。

ちなみに小便器の洗浄弁も同等です。

選択肢2. 洗面器の吐水口空間とは、給水栓の吐水口端とあふれ縁の垂直距離のことである。

適当です。

洗面器の吐水口空間に関して述べており、本文のとおり「吐水口空間」は「給水栓の吐水口端とあふれ縁の垂直距離」をさします。

選択肢3. 揚水ポンプの揚程が30mを超える場合、吐出側の逆止め弁は、衝撃吸収式とする。

適当です。

揚水ポンプの揚程が30mを超える場合、吐出側の逆止め弁はウォーターハンマの防止のため必ず「衝撃吸収式」とします。スイングチャッキ式は不可です。

選択肢4. 大気圧式バキュームブレーカーは、常時圧力がかかる配管部分に設ける。

適当ではありません。

大気圧式バキュームブレーカーは、瞬間的に管内が負圧になり逆流を起こしやすい部分に設けます。本文のような常時圧力がかかる部分(正圧部分)ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。