過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年) 問題A 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示す水平な管路内を空気が流れる場合、B点の流速として適当なものはどれか。
ただし、A点における全圧は40Pa、B点の静圧は20Pa、A点とB点の間の圧力損失は5Pa、空気の密度は1.2kg/m3とする。
問題文の画像
   1 .
3m/s
   2 .
5m/s
   3 .
10m/s
   4 .
15m/s
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年) 学科試験 問題A 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9
正解 2 

5m/s

1.2v・v/2+20+5=40
Bの全圧+圧力損失 =Aの全圧

付箋メモを残すことが出来ます。
8

水平な管路内を空気が流れる場合のある点の「流速」を求める問題です。

この問題は「ベルヌーイの定理」にあてはめて求める問題です。

選択肢1. 3m/s

適当ではありません。

選択肢2. 5m/s

適当です。

ここであてはめる「ベルヌーイの定理」とは、簡単に述べると、流体が配管内などを流れるときの機械的エネルギーの保存則です。

ここでの問題で理解しておきたいのは、

A点での全圧 = 運動エネルギー + A点からB点までの圧力損失 + Bの全圧 ですのでそれにあてはめた式の中にv(流速)が出てきます。その式でvについて求めればよいのです。

全圧 = 1/2 × 流速² × 密度 + A~Bまでの圧力損失+Bの全圧

40  = 1/2 × v²  × 1.2 + 5 + 20

40  = 0.6v² + 25

0.6v²= 15

  v²= 25

  v=± 5       よって 5 m/sec   が正解となります。 

選択肢3. 10m/s

適当ではありません。

選択肢4. 15m/s

適当ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。