過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年) 問題A 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
排煙設備に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
ただし、本設備は「建築基準法」上の「階及び全館避難安全検証法」及び「特殊な構造」によらないものとする。
   1 .
天井高さが3m未満の壁面に排煙口を設ける場合は、天井から80cm以内、かつ防煙垂れ壁の下端より上の部分とする。
   2 .
排煙口は、防煙区画の各部分から水平距離で30m以下になるように設ける。
   3 .
廊下の横引き排煙ダクトは、立てダクト(メインダクト)まで、居室の横引き排煙ダクトと別系統にする。
   4 .
常時閉鎖型の排煙口は、2以上の防煙区画を1台の排煙機で受け持つ場合には適さない形式である。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年) 学科試験 問題A 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

25
正解 4

1 天井高さが3m未満の壁面に排煙口を設ける場合は、天井から80cm以内、かつ防煙垂れ壁の下端より上の部分とします。3m以上の場合は床から2.1m以上で1/2以上の高さに設けます。

2 排煙口は、防煙区画の各部分から水平距離で30m以下になるように設けます。

3 上記の通りになります。

4 常時閉鎖型の排煙口は、2以上の防煙区画を1台の排煙機で受け持つ場合には適しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

排煙設備に関する問題です。

選択肢1. 天井高さが3m未満の壁面に排煙口を設ける場合は、天井から80cm以内、かつ防煙垂れ壁の下端より上の部分とする。

適当です。

天井高さが「3m未満」の「壁面」に排煙口を設ける場合に関して述べており、その設ける位置は天井から「80cm以内」、かつ「防煙垂れ壁の下端より上の部分」の高さとなります。

選択肢2. 排煙口は、防煙区画の各部分から水平距離で30m以下になるように設ける。

適当です。

排煙口の設置箇所は、「防煙区画の各部分」から「水平距離で30m以下」になるように設けます。

選択肢3. 廊下の横引き排煙ダクトは、立てダクト(メインダクト)まで、居室の横引き排煙ダクトと別系統にする。

適当です。

「廊下の横引き排煙ダクト」は、立てダクト(メインダクト)まで、居室の横引き排煙ダクトと「別系統」にします。

選択肢4. 常時閉鎖型の排煙口は、2以上の防煙区画を1台の排煙機で受け持つ場合には適さない形式である。

「常時閉鎖型」の排煙口に関してですが、2以上の防煙区画を1台の排煙機で受け持つことが認められています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。