過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年) 問題B 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち、「建築基準法」上、誤っているものはどれか。
   1 .
エレベーターの昇降路の床面積は、容積率算定の延べ面積に算入しない。
   2 .
映画館から劇場へ用途変更する場合は、確認申請書を提出しなくてよい。
   3 .
3階建ての学校は、準耐火構造の木造建築物にすることができない。
   4 .
延べ面積90m2の戸建て住宅を寄宿舎に用途変更する場合は、確認申請書を提出しなくてよい。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年) 学科試験 問題B 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

22
正解 3

1 エレベーターの昇降路の床面積は、容積率算定の延べ面積に算入しませんが、エスカレーター、駐車場の床面積は算入します。

2 劇場も映画館も特殊建築物なので、確認申請書類は必要ありません。

3 3階建ての学校は、準耐火構造の木造建築物にすることができます。準耐火構造とは、不燃化、防火措置、延焼防止などを取り入れたものになります。

4 上記の通りになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

「建築基準法」に関する問題です。

選択肢1. エレベーターの昇降路の床面積は、容積率算定の延べ面積に算入しない。

正しいです。

建築基準法では、「エレベーターの昇降路の床面積」は、「容積率算定の延べ面積に算入しません」。ただし、エスカレーターは参入します。

選択肢2. 映画館から劇場へ用途変更する場合は、確認申請書を提出しなくてよい。

正しいです。

映画館から劇場へということは「特殊建築物」から「特殊建築物」への用途変更なので確認申請書は提出しなくてもよいです。

選択肢3. 3階建ての学校は、準耐火構造の木造建築物にすることができない。

誤っています。

現在の建築基準法では、1時間の準耐火構造等の一定基準をクリアすれば木造建築物にすることは可能です。

選択肢4. 延べ面積90m2の戸建て住宅を寄宿舎に用途変更する場合は、確認申請書を提出しなくてよい。

正しいです。

延べ面積90m2の戸建て「住宅を寄宿舎に用途変更」する場合は、確認申請書を提出しなくてもよいです。

寄宿舎に用途変更するということは「特殊建築物」への用途変更になります。

この場合の基準は「延べ面積200㎡を超える」場合です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。