過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年) 問題A 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
金属材料の腐食に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
異種金属の接触腐食は、貴な金属と卑な金属を水中で組み合わせた場合、それぞれの電極電位差によって卑な金属が腐食する現象である。
   2 .
水中における炭素鋼の腐食は、pH4以下では、ほとんど起こらない。
   3 .
溶存酸素の供給が多い開放系配管における配管用炭素鋼鋼管の腐食速度は、水温の上昇とともに80℃位までは増加する。
   4 .
配管用炭素鋼鋼管の腐食速度は、管内流速が速くなると増加するが、ある流速域では表面の不動態化が促進され腐食速度が減少する。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年) 学科試験 問題A 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

18
1.設問の通りです。

2.誤りです。
 水中における炭素鋼の腐食は、pH4以下の強酸性の水中では、酸化第一鉄の不動態被膜の溶解により増大します。
 一方、pH10以上では鋼表面の水酸化物の溶解度の減少のため、腐食も減少します。

3.設問の通りです。

4.設問の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
13

金属材料の腐食に関する問題です。

選択肢1. 異種金属の接触腐食は、貴な金属と卑な金属を水中で組み合わせた場合、それぞれの電極電位差によって卑な金属が腐食する現象である。

適当です。

「異種金属」の接触腐食に関して、本文のとおり貴な金属と卑な金属を水中で組み合わせた場合、それぞれの「電極電位差」によって「卑な金属が腐食する」現象です。

ここでいう「貴な金属」とはイオン化傾向が小さい(溶けにくく・錆びにくい)金属をいいます。

「卑な金属」とは反対にイオン化傾向の大きい(溶けやすく・錆びやすい)金属をいいます。

選択肢2. 水中における炭素鋼の腐食は、pH4以下では、ほとんど起こらない。

適当ではありません。

pH4以下ということは「強酸性」になるので、酸性が強いほど腐食しやすいことをふまえると誤った文章です。

pH値は1~14まであり、7が「中性」、7より大きくなれば「アルカリ性」、小さくなれば「酸性」を示します。

選択肢3. 溶存酸素の供給が多い開放系配管における配管用炭素鋼鋼管の腐食速度は、水温の上昇とともに80℃位までは増加する。

適当です。

「溶存酸素の供給が多い」ということは酸素が多く溶け込んでおり、水温の上昇の際の化学変化に多分に影響するのでこの本文は正しいです。

選択肢4. 配管用炭素鋼鋼管の腐食速度は、管内流速が速くなると増加するが、ある流速域では表面の不動態化が促進され腐食速度が減少する。

適当です。

本文のとおり、管内流速が速くなると増加するのですが、、ある流速域に入ると、表面の「不動態化」が促進され、腐食速度が減少します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。