過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 令和2年度(2020年) 問題B 問72

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築物の用途、及び、その用途に供される部分の延べ面積の組合せのうち、建築物における衛生的環境の確保に関する法律上、特定建築物に該当しないものはどれか。
   1 .
事務所 ―――― 3,000m2
   2 .
百貨店 ―――― 3,000m2
   3 .
中学校 ―――― 8,000m2
   4 .
共同住宅 ――― 8,000m2
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 令和2年度(2020年) 学科試験 問題B 問72 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

18

建築物における衛生的環境の確保に関する法律上の特定建築物とは、第一章(総則)第二条(定義)にある興行場、百貨店、店舗、事務所、学校、共同住宅等の用に供される相当程度の規模を有する建築物を言い、多数の者が使用・利用し、かつ、その維持管理について環境衛生において特に配慮が必要なものとして地方自治体の政令で定めているものを言います。

決められている延べ面積としては3000㎡とされています。

ただし、専ら学校教育法第1条に規定する学校(幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校)の場合は、延べ面積が8,000㎡以上であるものが特定建築物に該当します。

付箋メモを残すことが出来ます。
12

建築物における衛生的環境の確保に関する法律上、「特定建築物に該当しない」ものを選ぶ問題です。

まず、ポイントは「特定建築物」に該当するのは、

一定の用途の建築物の面積が「3000㎡以上」

※そしておさえるのは一定の用途の建築物に共同住宅は含まれない、ということです。

学校においては「8000㎡以上」になります。

選択肢1. 事務所 ―――― 3,000m2

適当です。

事務所は一定の用途の建築物にはいります。

選択肢2. 百貨店 ―――― 3,000m2

適当です。

百貨店は一定の用途の建築物にはいります。

選択肢3. 中学校 ―――― 8,000m2

適当です。

学校であり、8000㎡です。

選択肢4. 共同住宅 ――― 8,000m2

適当ではありません。

共同住宅は一定の用途の建築物にはいりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。