過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 令和3年度(2021年) 問題A 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図に示す断面積の大きい開放水槽において、流出孔における流速を求めるときに適用できる「定理の名称」と「流速値」の組合せとして、適当なものはどれか。ただし、gは重力加速度、ρは流体の密度、Hは流出孔から水面までの高さとする。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 令和3年度(2021年) 学科試験 問題A 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

25

器に液体を入れ、器の壁に穴をあけます。穴は容器の大きさに比べ十分小さいとすると、流れは定常状態として、このとき穴から流れ出す液体の速さvは、

v=√(2gh)

とあらわされます。

これをトリチェリの定理と言います。

パスカルの定理とは射影幾何学の重要な定理の一つです。

付箋メモを残すことが出来ます。
12

gは重力加速度、ρは流体の密度、Hは流出孔から水面までの高さとしたときの、流出孔における流速を求める、ときたら「トリチェリの定理」です、必ずおさえておきましょう。

そしてその公式は、「√2gH」となります。

選択肢1.

適当ではありません。

選択肢2.

適当です。

選択肢3.

適当ではありません。

選択肢4.

適当ではありません。

まとめ

このパターンで断面積の大きい開放水槽の水面と流出孔との間の流線において、エネルギー保存則である「ベルヌーイの定理」の場合もありますので気をつけましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。