過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公立学校教員の過去問「第51362問」を出題

問題

[ 設定等 ]
小学校学習指導要領外国語活動の「各言語の目標及び内容等」の「英語」の「目標」に関する記述として適切なものは、次の選択肢のうちのどれか。
   1 .
「聞くこと」では、「ゆっくりはっきりと話されれば、日常生活に関する身近で簡単な事柄について、具体的な情報を聞き取ることができるようにする。」を目標の一つとしている。
   2 .
「読むこと」では、「音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や基本的な表現の意味が分かるようにする。」を目標の一つとしている。
   3 .
「話すこと[やり取り]」では、「サポートを受けて、自分や相手のこと及び身の回りの物に関する事柄について、簡単な語句や基本的な表現を用いて質問をしたり質問に答えたりするようにする。」を目標の一つとしている。
   4 .
「話すこと[発表]」では、「身近で簡単な事柄について、伝えようとする内容を整理した上で、自分の考えや気持ちなどを、簡単な語句や基本的な表現を用いて話すことができるようにする。」を目標の一つとしている。
   5 .
「書くこと」では、「大文字、小文字を活字体で書くことができるようにする。また、語順を意識しながら音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や基本的な表現を書き写すことができるようにする。」を目標の一つとしている。
( 公立学校教員採用選考試験(教職教養) 令和2年度(R3年度採用) 小学校に関する問題 問24 )

この過去問の解説 (1件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
3
評価しない
「小学校学習指導要領解説 外国語活動・外国語編」を引用しながら解説します。
新学習指導要領より、小学校3・4年生(中学年)は外国語活動を、小学校5・6年生は外国語を学ぶことに変更されているため、留意する必要があります。


1:第2部第2章第2節1の「第2 各言語の目標及び内容等」の「英語 1 目標」に以下のように述べられています。

(1)聞くこと
ア ゆっくりはっきりと話された際に,自分のことや身の回りの物を表す簡単な語句を聞き取るようにする。
イ ゆっくりはっきりと話された際に,身近で簡単な事柄に関する基本的な表現の意味が分かるようにする。
ウ 文字の読み方が発音されるのを聞いた際に,どの文字であるかが分かるようにする。

「ゆっくりはっきりと話されれば、日常生活に関する身近で簡単な事柄について、具体的な情報を聞き取ることができるようにする。」は外国語の目標の一つであるため、1は誤りです。


2:「読むことは」は外国語活動ではなく外国語独自の学習内容であるため、2は誤りです。


3:第2部第2章第2節1の「第2 各言語の目標及び内容等」の「英語 1 目標」に以下のように述べられています。

(2)話すこと[やり取り]
ア 基本的な表現を用いて挨拶,感謝,簡単な指示をしたり,それらに応じたりするようにする。
イ 自分のことや身の回りの物について,動作を交えながら,自分の考えや気持ちなどを,簡単な語句や基本的な表現を用いて伝え合うようにする。
ウ サポートを受けて,自分や相手のこと及び身の回りの物に関する事柄について,簡単な語句や基本的な表現を用いて質問をしたり質問に答えたりするようにする。

上記の内容に合致するため、正答です。


4:第2部第2章第2節1の「第2 各言語の目標及び内容等」の「英語 1 目標」に以下のように述べられています。

(3)話すこと[発表]
ア 身の回りの物について,人前で実物などを見せながら,簡単な語句や基本的な表現を用いて話すようにする。
イ 自分のことについて,人前で実物などを見せながら,簡単な語句や基本的な表現を用いて話すようにする。
ウ 日常生活に関する身近で簡単な事柄について,人前で実物などを見せながら,自分の考えや気持ちなどを,簡単な語句や基本的な表現を用いて話すようにする。

「身近で簡単な事柄について、伝えようとする内容を整理した上で、自分の考えや気持ちなどを、簡単な語句や基本的な表現を用いて話すことができるようにする。」は外国語の目標の一つであるため、4は誤りです。


5:「書くこと」は外国語活動ではなく外国語独自の学習内容であるため、5は誤りです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この公立学校教員 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。