過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公立学校教員の過去問 令和4年度(令和5年度採用) 共通問題 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
教育相談に関する記述として適切なものは、次の1〜5のうちのどれか。
   1 .
自分の権利と他者の権利を共に尊重し、対人場面で自分の伝えたいことをしっかり伝えるためのトレーニングであり、葛藤場面での自己表現や、他者との関わりをより円滑にする社会的行動の獲得を目指す方法をキャリアカウンセリングという。
   2 .
怒りについて理解し、自分の中に生じた怒りを適切にコントロールするとともに、自分に向けられた怒りに対して適切な対処ができるよう、その対処法について段階的に学ぶ方法をアンガーマネジメントという。
   3 .
ストレスへの気付き、ストレスの背景の理解、対処方法の知識や練習、実践などを通して、様々なストレスと上手に付き合い、ストレスに適切に対処する力のことで、リラクゼーション法やコーピングを体得する方法をアサーショントレーニングという。
   4 .
相手を理解する、自分の思いや考えを適切に伝える、人間関係を円滑にする、問題を解決する、集団行動に参加するなどにより、様々な社会的技能を育てる方法をストレスマネジメントという。
   5 .
職業生活に焦点を当て、自己理解を図り、将来の生き方を考え、自分の目標に必要な力の育て方や、職業的目標の意味について明確になるようカウンセリング的方法で関わる手法をライフスキルトレーニングという。
( 公立学校教員採用選考試験(教職教養) 令和4年度(R5年度採用) 共通問題 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

正解は2です。

「生徒指導提要」第5章 図表5-3-3「教育相談でも活用できる新たな手法等」にて、それぞれの定義が書かれています。

赤字は見分けるためのキーワードです。

1.「対人場面で自分の伝えたいことをしっかり伝えるためのトレーニング」はアサーショントレーニングという。

 (アサーション=相手を尊重しながら、自分の意見を伝えるコミュニケーション方法) 

2.「自分の中に生じた怒りの対処法を段階的に学ぶ方法」はアンガーマネジメントです。

3.「様々なストレスに対する対処法を学ぶ手法」はストレスマネジメントです。

4.「『相手を理解する、自分の思いや考えを適切に伝える、人間関係を円滑にする、問題を解決する、集団行動に参加する』を目標に、様々な社会的技能をトレーニングにより、育てる方法」はソーシャルスキルトレーニングです。

5.「職業生活に焦点を当て、自己理解を図り、将来の生き方を考え、自分の目標に必要な力の育て方や、職業的目標の意味について明確になるようカウンセリング的方法」はキャリアカウンセリングです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

選択肢の文の内容については、

学習指導提要】の第5章に

「教育相談でも活用できる新たな手法等」

として書かれています。

選択肢1. 自分の権利と他者の権利を共に尊重し、対人場面で自分の伝えたいことをしっかり伝えるためのトレーニングであり、葛藤場面での自己表現や、他者との関わりをより円滑にする社会的行動の獲得を目指す方法をキャリアカウンセリングという。

誤りです。

アサーショントレーニング」の説明です。

「主張訓練」と訳され、

「対人場面で自分の伝えたいことを

しっかり伝えるためのトレーニング」です。

選択肢2. 怒りについて理解し、自分の中に生じた怒りを適切にコントロールするとともに、自分に向けられた怒りに対して適切な対処ができるよう、その対処法について段階的に学ぶ方法をアンガーマネジメントという。

正しいです。

選択肢3. ストレスへの気付き、ストレスの背景の理解、対処方法の知識や練習、実践などを通して、様々なストレスと上手に付き合い、ストレスに適切に対処する力のことで、リラクゼーション法やコーピングを体得する方法をアサーショントレーニングという。

誤りです。

ストレスマネジメント教育」の説明です。

様々なストレスに対する対処法を学ぶ手法です。

選択肢4. 相手を理解する、自分の思いや考えを適切に伝える、人間関係を円滑にする、問題を解決する、集団行動に参加するなどにより、様々な社会的技能を育てる方法をストレスマネジメントという。

誤りです。

ソーシャルスキルトレーニング」の説明です。

「相手を理解する・

自分の思いや考えを適切に伝える・

人間関係を円滑にする・問題を解決する・

集団行動に参加する、

などをトレーニングの目標とし、

様々な社会的技能をトレーニングにより、

育てる方法」です。

選択肢5. 職業生活に焦点を当て、自己理解を図り、将来の生き方を考え、自分の目標に必要な力の育て方や、職業的目標の意味について明確になるようカウンセリング的方法で関わる手法をライフスキルトレーニングという。

誤りです。

キャリアカウンセリング」の説明です。

0

正解は2です。

1→アサーショントレーニングの内容です。

3→ストレスマネジメントの内容です。

4→ソーシャルスキルトレーニングの内容です。

5→キャリアカウンセリングの内容です。自分の思考や状態を自分自身で認識し、常に最善の選択を行えるように自分をコントロールするためのトレーニングです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公立学校教員 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。