過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午前 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
頻回の嘔吐で起こりやすいのはどれか。
   1 .
脱水
   2 .
貧血
   3 .
発熱
   4 .
血尿
( 看護師国家試験 第103回 午前 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は 1 です。
嘔吐とともに、水分・ナトリウムが失われ、低調性脱水となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は 1 です。

嘔吐により多量の水分が失われると電解質のバランスも崩れ、脱水になります。

1
正解は1です。

1.頻回の嘔吐により体内の水分を消失するため、脱水になりやすいです。

2.頻回の嘔吐により体液を失い脱水状態になると、血液が濃縮され、貧血の指標とされる赤血球やヘモグロビンの値は上昇します。

3.脱水症状により体温が上昇することはありますが、嘔吐が直接的に発熱を引き起こすことはありません。

4.頻回な嘔吐が原因で血尿になることはありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。