過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
うつ病(depression)で入院している患者が「自分は重大な過ちで皆に迷惑をかけてしまいました。死んでおわびします」という妄想を訴えた。
この患者にみられるのはどれか。
   1 .
罪業妄想
   2 .
心気妄想
   3 .
追跡妄想
   4 .
被毒妄想
   5 .
貧困妄想
( 看護師国家試験 第105回 午前 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1 . 罪業妄想
○正解
罪業妄想とは自分の行為や気持ちに対して、自分自身を責める妄想です。

2 . 心気妄想
×不正解
心気妄想とは心身の些細な不調に注意が集中し、その不調にこだわり、その不調は重篤なものと感じられる妄想です。実際には病気ではないのに、「重篤な疾患だ」と思い込むのが特徴です。

3 . 追跡妄想
×不正解
追跡妄想とは他人や何かに悪意をもって追跡、監視されていると思う妄想です。

4 . 被毒妄想
×不正解
被毒妄想とは食べ物に毒物を入れられていると思う妄想です。

5 . 貧困妄想
×不正解
貧困妄想とは現実はそうではないのに「自分は貧困状態だ」あるいは「貧困に陥ってしまう」と信じ込んでしまう妄想です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は1です。

うつ病は心理的要因や身体的要因、患者自身の性格など複数の要因が複合的に関係して発症する気分障害のことです。悲観的な思考や陰鬱な気分といった精神的な症状だけでなく、しばしば食欲低下や不眠などの身体症状を伴って現れます。
うつ病の症状の一つとして「妄想」があります。妄想とは非現実的で訂正不能な強固で、過剰な思い込みのことです。

1.正解。罪業妄想は自分の行いは罪深く、罰を受けなければならないと考える妄想です。設問の症状はこれにあたります。

2.誤り。心気妄想は疾患がないにもかかわらず、自分は重い疾患に罹患している、不治の病であるなどと考える妄想です。

3.誤り。追跡妄想は誰かに追われていると考える妄想です。

4.誤り。被毒妄想は誰かに毒を盛られていると考える妄想です。

5.誤り。貧困妄想は現実はそうではないのにも関わらず、自分は貧しいと考える妄想です。

0
罪業妄想とは自分の行動や気持ちに対して、人に迷惑をかけていると思い、自分自身を責める妄想です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。