過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問119

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み、問いに答えよ。

Aさん(50歳、女性)は、子宮頸癌(cancer of the uterine cervix)の終末期で入院し緩和ケア治療を行っている。倦怠感は強いが食事は摂れている。麻薬を使用し疼痛のコントロールはできており、ふらつきはあるがトイレ歩行はできる。医師からは余命2か月と告知されており、退院して自宅で最期を迎えたいと希望している。主な介護者となる夫は58歳で、5年前の脳梗塞(cerebral infarction)の後遺症で不全麻痺がある。経済的には安定している。子どもはいない。

退院後1か月。訪問看護ステーションの看護師が訪問した際、夫から「妻は痛みで苦しんでいる様子はない。トイレと食事以外は眠っていることが多く、このまま死んでしまうのでしょうか。家で看取ることができるか不安です」と相談を受けた。
夫への支援で最も適切なのはどれか。
   1 .
夫に頑張るよう励ます。
   2 .
病院に入院するよう提案する。
   3 .
麻薬の量を増やすことを提案する。
   4 .
Aさんが希望する看取りの場について再度話し合う。
( 看護師国家試験 第105回 午前 問119 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1 . 夫に頑張るよう励ます。
×不正解
夫は家で看取ることに事に対して不安と話していますが、励ましても不安の解消にはならず、不適切です。よって、不正解です。

2 . 病院に入院するよう提案する。
×不正解
Aさんは余命2ヶ月と宣告され、病院から退院して自宅で最期を迎えたいと希望しています。病院に入院する事を希望していないため、不正解です。

3 . 麻薬の量を増やすことを提案する。
×不正解
麻薬を増量するのは、疼痛コントロールが上手くいっておらず、痛みを訴えるときです。現在の麻薬の量でAさんがは痛みで苦しんでいる様子はないという情報があります。よって、不正解です。


4 . Aさんが希望する看取りの場について再度話し合う。
○正解
夫は家で看取ることに対して不安を訴えています。Aさんは退院前に自宅で最期を迎えたいと希望していたため、今は自宅で過ごしています。Aさんの希望が変っていないか、夫にはAさんがどんな状況になったら誰に連絡をとる必要があるのか、Aさんの希望にそって支援を提供する必要があります。よって、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
夫が不安に思っていることやAさんが希望する看とりの場について再度話し合うことが必要だと考えられます。

0
設問の事例では予後が2か月と宣告され、在宅を希望されたAさんを夫が1か月看ていることがうかがえます。

この事例に対し、
1、の夫に頑張るように励ますは不安を抱える夫にかける言葉としては適切ではありません。

2、の入院の提案もAさんの状態が悪化しているわけでなく、且つAさんの希望にそぐわない選択になるため、適切ではありません。

3、についても麻薬の増量は現状からAさんは痛みが強いといった情報はないため、適切ではありません。

4、の選択肢が適切と判断します。
Aさんが在宅を希望されたが、今後の病状がどのように変化していくのか先の見通しも含めて情報提供をすることが不安の解消につながると考えます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。