過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午前 問118

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み、問いに答えよ。

Aさん(50歳、女性)は、子宮頸癌(cancer of the uterine cervix)の終末期で入院し緩和ケア治療を行っている。倦怠感は強いが食事は摂れている。麻薬を使用し疼痛のコントロールはできており、ふらつきはあるがトイレ歩行はできる。医師からは余命2か月と告知されており、退院して自宅で最期を迎えたいと希望している。主な介護者となる夫は58歳で、5年前の脳梗塞(cerebral infarction)の後遺症で不全麻痺がある。経済的には安定している。子どもはいない。
看護師が退院に向けて最も連携すべき職種はどれか。
   1 .
理学療法士
   2 .
管理栄養士
   3 .
介護支援専門員
   4 .
保健所の保健師
( 看護師国家試験 第105回 午前 問118 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
1 . 理学療法士
×不正解
Aさんにはリハビリテーションの優先順位は低く、退院に向けて最も連携すべき職種ではないため不正解です。

2 . 管理栄養士
×不正解
Aさんの食事に関して介入が必要かもしれませんが、退院に向けて最も連携すべき職種とはいえないので、不正解です。

3 . 介護支援専門員
○正解
介護支援専門員はケアマネージャーとも呼ばれます。介護サービスが必要な人とサービス事業所をつなぐ調整役として大事な役割です。
Aさんが退院して自宅で過ごす上で、どんなサービスを受けられるかを調節する重要な役割りなので、正解です。

4 . 保健所の保健師
×不正解
保健所の保健師は地域住民の保健指導や健康管理が主な仕事です。退院に向けて最も連携すべき職種ではないので、不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
退院後に適切なサービスを受けれるように介護支援専門員と連携をとる必要があります。

0
在宅を希望されるAさんに対し、看護師が連携する職種で選択されるのは介護支援専門員です。

Aさんに必要なサービスの情報提供などを行う職種であるため、今後在宅を希望する本事例においては必須な職種です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。